見出し画像

情報社会の今は、知識より体験を大切にしたい。

今の時代って知識に価値がなくなっているように思います。だって、すぐ調べられるから!

スマホがあればほとんどのことが調べられるので、インプットする必要って昔ほど必要じゃないかなって思います。詰め込み教育とか絶対時代に合わないよね。笑


逆に必要なことは、ちゃんと答えを見つけられるスキルの方かもしれません。なんでも知ってるけど、スマホも本も使い方がわからない人と、知らないことばかりだけどなんでも調べられる環境にある人だったら、後者の方が良いと思います。

あとは情報が正しいか判断できる力も必要です。情報がありふれた今、正しい情報を見極めることはなかなか難しいです。情報を疑って、自分の頭で考えることが大切です。


これからは体験、経験が重要視されてくると思います。これは有料ノートを書いた時の話にも書いていますが、人の体験ってかけがえのないものです。

僕は以前に小屋を作ったことがありますが、設計図の上では完璧で、寸法も問題なかったけど、実際に作っていると何かがおかしいとなることもありました。鉄骨と鉄骨のつなぎ目が1度おかしかったり、水平出なかったり、重さで歪んだり、、


これらは実際にやった人しかわからないものです。このような体験は僕は貴重なものだと思っています。みなさんはどう感じますか?


有料にしてでも知りたい人はいると思います。


僕は幸せなことに、大学に入ってからたくさんの体験をしてきました。学ぶことだらけです。

だから僕は自分の体験からの学びを良く書いています。正しい情報かどうかは自分で考えてください。笑


と考えていくうちに、自分が以前に書いた有料ノートについても考えるようになりました。


あの時僕は、自分が書きたいから書いたという自己満足そのものでした。しかし本来、読者に届かなくては意味がありません。人生を良くするための方法を細かくわかりやすく書いた記事です。一応、値段を下げてみたので、もし興味のある人がいたら見てみてください。


宣伝っぽくなってすいません。笑笑


体験、経験をいっぱいして、たくさん学んで生きていこう!というお話でした!!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?