見出し画像

授業作りって超大変。時間はいくらあっても足りんぞ!!

みなさんこんばんは〜


ぼくは教育学部に通っていて、模擬授業をやることになったのですが、授業ってめっちゃ難しい!って思っています。


まず、授業の指導案を書くのですが、初心者だと何書いていいかわかんないです。笑


1時間半くらいかけて書いて、先輩方に見せたらほとんど変更されて、また書き直してってなかなか進みません。笑

授業で使う資料とかを集めるのにも相当な時間がかかり、インターネットで調べたりしているうちに、何時間も過ぎています。


実際に学校の先生は1時間の授業にどのくらいの時間の準備をしているのでしょうか??と思うくらいです。先生がやりたいことだけでは、子供の成長につながらないことや、一歩間違えば、先生の自慢話になるケースもあります。


気づかぬうちに、僕も自慢話のような内容になっていました。自分の体験を楽しそうに話すだけで、内容がない授業を受けたことはみんなあると思います。笑


ただの老害、になるところでした。笑笑


先生ってやることたくさんだなーって思います。絶対に仕事量多過ぎですよ笑笑


教師になってなくても大変さは伝わってきます。


最近気づいたことは、意外と講義型の授業の方が楽だってことです。知識注入を目的とすれば、授業の組み立てはあんまりしなくてもなんとかなります。笑


今やっと内容が整理できたので、とても良い授業をして、レベルアップして見せます!

教育実習で、先生超えてやる!!とまではいきませんが、質の高い授業を展開していきたいと思いまーす!


最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?