戯れ言

春ですなぁー。

いやーイベントが殆ど中止になってるから暇ですなー。

フラストレーションが溜まっていきますなー。

その結果、試験的にインスタライブを始めたのでよしなにー。

二画面でもやれるみたいだからだれかやろうー。

公開テレビ電話みたいになるけどー。

youtubeのゲーム実況の安くていい機材があったら教えてー。

4月のイベントも中止になってきたからいよいよはじめようかなーとー。

こんな春だからこその話題。

新社会人のみなさん、学生の諸君『契約書はちゃんと読んどけよー』って話です。

(いたって普通の話題である。)

私も経験したのだけど、アスリートは結構な確率で周囲から「契約書はあまり読まない。」思われている。だって読み込んで物事を咀嚼してたら驚かれるぐらいだから。

『甲』とか『乙』とか妙な言い回しとか硬い言葉が並んでしまうと気が滅入ってしまうのもわかるけど、読んだ方がいい。

これはアスリートのみならず、これから社会人や学生で家を借りる人なんかも「契約書」はちゃんと読んだ方がいい。他人や親任せにせずに読んでおいた方がいい。ちゃんと読むは当たり前な話なんだけど、ついつい流し読みしてしまうのよ。皆さんもやってませんか?ネットの同意書に簡単にチェックマーク入れてない?私はたまにやっている。

読み込めば悪いようにならないし、なんなら社会に出たときに割と役に立つから。

会社に入れば触れる機会がめちゃくちゃ増えるし早いうちに契約書は読んでおいた方がいい。

わからない単語や言葉が出てきたら大体はネットで調べればでてくるから。合わせて36協定とかそのあたりも調べたらなお良しだと思う。

会社に入社してから、家を借りてから「なんか違った!」と少しでもならないように

人間関係以外はしっかり事前に調べておいた方がいい。(会社の人間関係は運みたいなところがある。)

以上、最近の戯言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?