見出し画像

シティリーグS1 オポ落ち備忘録

初めての方は初めまして!
鹿児島と宮崎でポケカを嗜んでおります
Gaharaと申します。
先日シティリーグS1に参加して
9位オポ落ちをキメて来たので、
とりあえず備忘録noteでも書こうかと思います。
暇な時にでも読んでもらえると嬉しいです🙇🏻‍♂️

1.自己紹介(オポ落ち実績一覧)

まず初めに自己紹介がてら
私のオポ落ち実績を記したいと思います。

1.トクサネ杯 9位
鹿児島の自主大会であるトクサネ杯にて
ポケカ人生初のオポ落ちをキメる。
初戦でその日上位入賞した人に負けて転落

2.ヒワマキ杯 11位
宮崎の自主大会であるヒワマキ杯にて
予選3-0から階段を踏み、
パルキア裏工作でロトムVSTAR対面で
無事に敗北し予選終了。そのまま転落

3.ふくつのたて 9位
鹿児島のCrazy Code主催の大会にて
確り4-1して、普通に転落

4.彩々杯 9位
鹿児島のカードショップ彩々の大会にて
3-1が7名いる中で唯一のオポ落ち
ちなみに優勝は同じデッキ握っていた正義さん

5.CL横浜 44位
Day2で4連勝するも最終戦で負けてしまい、
オポメントでTOP32を逃す。
JCS優先権・デッキシールドを取り損なう

6.シティリーグS1 9位 ←New
予選全勝者(1位)の方に1敗して無事転落…

あれ?この人オポ落ちし過ぎでは??

あんまりだ…

割と真剣に悩んでいるので、
オポ落ちとは無縁の方がいらっしゃいましたら
是非是非何卒アドバイスをくださいお願いします

2.使用構築

ロストカイオーガ

いつもは環境に合わせて
1,2枚変えるだけで調整してますが、
今回は4枚変えて挑みました。

調整頑張ったので、全国のロスカイ使いの皆様
よろしければ試してみてください🙇🏻‍♂️

3.デッキ選択

今回はかなり久々にデッキ選択で迷いました。
いつもはカイオーガを使うつもりでいて、
強い構築があれば検討するスタンスですが、
今回は全くの白紙からスタートでした。
その原因もとい元凶はこの方ですね…

ロストマイン絶対許さないマン

このカードの登場で環境は激変しました。
流石にロストバレットは諦めるしかないと考え
リファイン黒リザ等、別の構築を試してました。

しかし現環境には絶対に
乗り超えないといけない壁があります。
先2キャンコロスイッチャー月光手裏剣
パオジアンex軸のデッキですね!!

このデッキは回った時のパワーが非常に高く、
シティリーグに合った構築として
世間から評価されていました。

誰か止めてくれ…

このデッキにリファイン型黒リザで
散々ボッコボコにされた事で
握るデッキが無くなってしまいました。

一方で環境トップ筆頭だったサーナイトも
全国各地でパオジアンに破壊されている様子で
シェアが伸び切らない状況でした。

結果、ロスギラ・パオジ・ミライドン・リザの
シェア率が高い環境になっており、
ロストカイオーガの刺さりが良いと判断して
シティに持ち込めるよう
調整を重ねる事に決めました。

4.採用札解説

・カイオーガ
相棒 兼 構築のエース枠。
非エクで最大250点×2はバグです…

ギラ:ツツジ圏外からの狙撃で試合を決める
パオ:後攻4ターン目起動で速度勝ち
ミライ+ミュウ:速度差でかなり有利を取れる

テラスタルが増えたので、
以前程は刺さりが良くないですが、
それでも環境上位に有利を取れる要因の1枚

聖地巡礼した時の1枚

・ザマゼンタ
220打点を置きに行ける強アタッカー。
黒リザ対面ではウッウ+ザマゼンタで
ちょうど330点を取れるのが非常に偉い。

ミライドン+パオジアン対面では
ほぼ全てのアタッカーを1撃で倒せます。

相手から無視されにくいアタッカーなので、
エネを集めたザマゼンタを倒してもらう事で
カイオーガに繋げやすくなります。

強い事しか書いてない

・入替札 配分
いれかえカート:3 あなぬけのひも:4
前環境ではロストマインが
猛威を奮っていたので逆の配分でしたが、
ロストバレットが環境から消えている点と
ぬけひも+ウッウが強い動きになる環境なので
今回はこの配分にしています。
もちろん4-4にする方が楽なのですが、
枠を捻出する為にこの枚数で。

序盤のぬけひもでお相手が
マナフィ差し出しをして来た時に
ロストシティでロスト送り出来たりするので
雑に使えるくらいには枚数を確保したいです。

・ポケギア3.0
この構築はいかにアクロマに触るかが大事なので
ポケギアは2枚採用以外あり得ない!!
※あくまで個人の主張です
デッキの安定感を底上げしてくれる札なので
出来る事なら4枚は入れたいです笑
また、ジラーチ対策の動きとして
ロストシティと同時にボスの指令をプレイする為
サーチ出来る札としても必須枠かと…

・ともだち手帳
アクロマ2枚使った後に即手帳で戻す動きが
はちゃめちゃに強いので抜けません。
最後まで安定感をキープしてくれる1枚です。

・ボスの指令
本来は入れたくないんですけど、
ジラーチの為に渋々採用してました。
しかし、縛ってロストマインや
ザマゼンタを強く使える為、
普通に良い札だったなーと感じました。

・ロストシティ 2枚
ジラーチやマナフィをロスト送りにする1枚。
最初はピン刺しにしていましたが、
チームメンバーからのアドバイスで2枚へ。
ひも+ロストシティの動きが出来たり、
通したい動きの再現性が格段に上がったので、
2枚確保するのは大事だったと思います。

・ボウルタウン 2枚
スタジアム枠で4枠使う事になりますが、
初動の安定に使う札+ロストシティを割る札
として2枚は必須だと思っています。
個人的に負けにくいデッキ=強いデッキなので
初動札は入れ得です。

・エネ配分 合計11枚(4-3-4)
大型大会では水エネ5枚にしてると思います。
回す難易度は多少上がりますが、
確りと回せば問題なくアクアストーム撃てます。

5.マッチング

1回戦 ロスギラ   後攻 ⭕️ 6-3

2回戦 ロスト黒リザ 後攻 ⭕️ 6-4

3回戦 サーナイト  後攻 ❌ 5-6

4回戦 パオジアン  先攻 ⭕️ 3-4 投了

5回戦 一撃ルギア  後攻 ⭕️ 6-4

6.対戦備忘録

・1回戦 ロストギラティナ ⭕️
初戦のお相手はRegionalプレマの遠征勢の方。
有利マッチかつ、お相手のアクロマが遠く
終始こちらのペースで試合が進む。

恐らくマナフィを採用していない構築であり、
ツツジ圏外から250点アクアストームで勝ち

・2回戦 ロスト黒リザードン ⭕️
2回戦は先2から黒リザで殴られる展開。
オマケにボスでゲッコウガを取られる。

こちらは後攻3ターン目までアクロマに触れず
かなり怪しい展開ではあったが、
ウッウ+ザマゼンタで黒リザを処理出来、
返しにサイドを取られないターンが生まれる。

サイドレースが逆転してからは
危なげなく盤面を進めて、
ジラーチをロスト送りにした後、
ヤミラミ2面展開で詰み盤面を完成させ勝ち

・3回戦 サーナイト ❌
予選全勝のサーナイトと身内戦。
何故か後2でロストシティ月光手裏剣で
キルリア2体をロスト送りに出来てしまい、
次ターンにはラルトスもロストに送り、
サナラインをex1体まで削れてしまった。

かなり良い展開で進められたが、
最後のナンジャモの返しで
トップ+はなえらび2回で当たりを引けず負け。

山は薄く強かった(アクロマ2+ギア1在中)ので
あれで引けないのは仕方ないですね…
結局この1敗でオポ落ちしてるから
仕方ないでは済まなかったんですが??

・4回戦 パオジアン ⭕️
デスカットで破壊して勝ち。

お相手は序盤の展開が遅れており、
3ターン目にキャンコロスイッチャー手裏剣を
撃たれたもののこちらの受けは出来ており、
ザマゼンタで蹂躙して勝ち。

・5回戦 一撃ルギア ⭕️
やまなだれでリソース破壊されるも運勝ち。

やまなだれで釣竿1枚とアクロマを落とされ、
はなえらびの2択で泣く泣く釣竿をロストし、
かなりリソースが厳しい対戦に…

最後のナンジャモの返しで運ゲーを制し、
150点アクアストームでサイド取り切り勝ち!

そして運命の結果発表へ…
僕が負けた相手は全勝してくれてるし、
いくらなんでも流石に大丈夫だろw

あれ?勝ったよね??




タイトル回収…

7.あとがたり

後日談、というか今回のオチ

調整も確り頑張って、環境読みも当たって、
当日はデッキも事故らずに回ってくれて、
ミスらしいミスもしなかった結果がコレです笑

個人的に反省するところは
ほぼ無い(というかしたくない笑)し、
練習や調整は試合の勝ちという成果に結び付き、
プレイも安定して良かったのに
結果だけシティリーグ予選落ちという
ギャップが大き過ぎて感情の処理に困りました笑

勝ったのに負けるって
まじで意味が分からないので
S2以降、何かの間違いで
システムが改善される事を祈っております。

ぐちぐち文句言ってると
評価されないみたいなので
今回はここまでにしておきます。

最後になりましたが、
調整、宿、送迎、ヤケ酒と
全ての面でサポートしてくれた
だいばろり君には最大限の感謝を!!

また調整、リモート練習、環境考察と
全面的にサポートしてくれたポニ石メン、
いつも応援してくれる一派の皆さん
本当にありがとうございました!

それではこれからも増え続けるであろう、
オポ落ち被害者の方が
安らかな眠りに付く事が出来るよう
祈りながら筆を置きたいと思います。

最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?