ご存知でしたか。SIMのこと。

画像1

#携帯 #ガラケイ #SIM #キャリア変更 #通話エリア #スマホ #iPhone

ずっとkikiとガラケイだったが、1月に訳あってスマートフォン📱に変更した。その時に20年間dだったけど、他のキャリアも検討。だがよく分からなかったし、また途中で変えたとしても違約金1000円でいいし、その時でもいいと判断。私はiPadのこともあるし、iPhone SEにして、kikiはそんなに使かわない(使えない?)ので(通話メイン)安いアンドロイドGalaxy A21に(一応kikiもiPadminiを持っている)。

そして5ヶ月が経った。ガラケイではそんなことは全くなかったが、なんと京都伏見区(南の外れ)の家と大阪市中央区の事務所での通話が途切れることが多い。大袈裟に言えば20%が途絶える。ということは会話にならない。ただ日によってその割合が変わる。良い日は5%ぐらい。それならとLineで通話するとそれでも時々切断される。どうすればいいのか分からない。kikiに聞くと友達や知り合いとの会話中でも同じで、通話しながら部屋を移動するらしい(笑
えらいことだ。引っ越しするしか無いのか❗️

画像2

そうこうするうちに私の契約内容の変更があり、7月から特典割引の一つが切れて1100円値上がりになることに。それでahamoを検討する。そのうちに他のキャリアも視野に入って来たが全く知らない。ネットで調べたが比較する基準がまちまちでよくわからない。
そこで突撃あるのみ。先々週近くの電気量販店に4社が結集しているので、そこに軽くジャブをと行ってみる。まずSさんに突撃。担当者の反応が鈍いのですぐに止めて隣のaさんへ。ここの担当者が大変ユニークな方だった。事情を説明してからキャリア変更しようかと思っていると伝えたが、現状を説明するとなんと自社のサービスを薦めるのではなく、お客さんの今のままのdがいいですときっぱり。どういうこと(汗 「いやいや、もうちょっと自分ところの良いところをアピールししてください」と言っても言うことを聞かず今のままがいいと言う。なんと正直な方だと感心した。まだまだ裏若き女性ですが、爽やかでしっかりしている人だった。

で、ここからがやっと本題である(汗
といつつもいろいろお話をしていると大変なことが発覚した。
(知らなかったのは私だけか)
キャリアの移行の時、携帯端末はそのままSIMだけを乗り換えるつもりで話をしたのだが、担当者曰く端末によってはSIMが動作しない時(機種)があると言う。そんなバカなと突っ込んでも曖昧な答えしか返ってこない。そうだとしてもそれならば、この機種は使えるこれなら使えないと言うデータを持っていないのかと聞いても無いみたいなのだとハッキリ言わない。
でも携帯電話会社は移行を推奨しているではないか。端末が使えるかどうかわからないでどうする。でもiPhoneはそこそこ動くらしい。やっぱりMacはすごい。アンドロイドはやっぱりね。結局私はiPhoneなのだがkikiはGalaxy A21の携帯なので、ほとんどアウト(特にSさんがアウト。でもいけるかもわからない) それでもどうしても、移りたい場合は新しく端末を購入しなければならない。1月に買ったばかりなのでもったいない。どうすればいいのか。Rさんも検討したがいまいち信頼性に欠けるし。
そういうことで、私の契約をahamaに変更する事に。kikiさんの契約内容が来年からまだ値上がりするのでそれまでに対策を練っておくこととした。

みなさんはどうされていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?