見出し画像

クソ高えベースを買った

Intro

 お久しぶりです、私です。
この間、Fenderのプレベを衝動買いしてしまいました。
これまでは島村楽器オリジナルの"Ryoga skater bass Neo"みたいな名前のベースを1年くらい使っていたのですが、そろそろいいベースが欲しいなと思ってAmazonを漁っているととんでもないベースが出てきました。刹那私に電撃が走りました。本能が”これを買え”と私に訴えてくるのです。
JimiやNirvanaファンの父に相談したところ即購入していただきました。本当に感謝。もちろん自腹ですのでお年玉や誕生日などで祖父母からいただいていた私の貯金は吹き飛びましたが、それ以上に買って良かったと思っています。

借金の原因となったFender Precision Bass 50s

Review

###specs
Neck: Maple
NeckShape: C
Scale: Long
BodyDesign: Sunburst
イケベ楽器のLink

弾き心地はもちろんとてもいいです。さすがFender。
メープル指板なのもあってか、中高音の突き抜けが気持ちいいです。
しっかりと低音でも働ける音をしている、後悔はありません。
僕に一番刺さったのは指板がメープルなことです。
えっちすぎます!!!愛でたくなりますよこんなの。
可愛いどころじゃない。はあはあこの子が僕の彼女です!
取り乱しました。
個人的な話にはなりますが、もともとジャズベタイプを使っていたので、体感的にはほとんど別のものです。以下その「違い」です

違い1 PU -ピックアップ

ジャズベ、プレベの違いを聞かれて真っ先に出てくるのはやはりこれでしょう。
大半のジャズベ、プレベはそれぞれPUが2個、1個ついています。
PUが2個ならば1個の音を出すこともできるので一般的には悩んだらジャズタイプを買えと言われていますが(なんでや)、プレベの良さを再現することはやはりできませんね。プレベ特有の音の硬さはロックとの相性が抜群です。スラップにしても指弾きにしても立ち上がりが早いとでもいうのでしょうか、これに関しては百聞は一見にしかずというよりも百見は一聴にしかずという感じがするので、YouTubeやら何やらで調べてみてください。

違い2 Neck

ジャズベとプレベの違いという話であまり出てくる話題ではありませんが、ネックの差は私にとても効きました。プレベの方が圧倒的にネックが太い!買って初日はずっと手が慣れずに弾き間違いからのリズム崩れ、を繰り返していました。
私の個人的な感想ではありますが、プレベの方が圧倒的に弾きやすいです。何といっても弦の弾き間違えがないし、チョーキングもしやすい、余裕を持って弾いてる感じがします。プレベ最高!!

iPhoneに切り抜いてもらった可愛い顔

いい買い物をしたと思っています。今後の自分のご活躍に期待ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?