2次性FSGSの私〜2021年通院記録〜

今年はまだ1回しか通院してないので🙏

前の投稿でお知らせした2次性FSGSの事は今回載せます!
私は…
双子(妹)
未熟児(低出生体重児) 444g
腎臓の症状→中学3年〜蛋白尿で異常判定(➕〜2➕)
20才ですが…腎機能6割💦(同年代の人は90〜100%↑↑)
ネフローゼ症候群を来した事がなくDr.から見ても珍しいタイプ。その原因?が「低形成腎」かも?と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の難病だと
(一次性)⇒原因不明。指定難病 (ネフローゼ症候群 222)
(二次性)⇒原因が判明している。色々な物がある。その中に”低形成腎”も含まれています!

私はネフローゼ症候群を来した事もなく、そんな私が万が一…ネフローゼ症候群を来した場合でも原因が分かっていると2次性となり国から指定難病&難病と認められず難病受給者証等の公的援助がありません⚠️
因みに、2次性となっているFSGSも治療法はありません⚠️悪くなっていく進行を遅くする対処法のみ。
私の場合は”低形成腎”による疑いがとても強く…先天性疾患?というべきですが…FSGSでも今の状態は何も公的援助も無いのです💦
そんな2次性FSGSは…指定難病(ネフローゼ症候群 222)のFSGSより患者数もいなく…情報もありません😭😭
FSGSでも2次性の人がいる!それだけでも知って欲しいです。宜しくお願いします🥺(他の疾患でもそういう状態の方案外いそうですね🧐)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?