【脱肉食】「自分ができることから」牛のゲップが気候変動に悪影響?牛肉を食べると地球が滅びる?ヴィーガン、動物愛護、フレキシタリアン

文字数が足りないのでnoteにした。

世代で大きく異なる価値観。問題と捉えるか、罪と捉えるか、に大きく違う気がする。

どこか地球温暖化を解決するというか、科学の問題だから科学者が解決したら?のような雰囲気と、コロナのような感染症は私たち一人ひとりが認識しなければいけない。という層があるのが見える

動画内でコメントしていた「他人に押し付けることではない」とするとコロナで言う感染対策はどうなのか、という疑問が生まれる。マスクを宗教というのはマイノリティだし、マスクをつけないと叫ぶとワガママということになる。(どっちが宗教やねん)

一人の違反が全体の損失に繋がる。という面からは環境問題は倫理的な問題と似ていて、「長期的な損失が明らかにならない限り、私は動かない。」と言っている人が多数派と思っていたが、コロナは高齢者ほど重症化しやすいので国民に医療費の負担になるって感じがした。(話ずれ過ぎか)

素人目で見ると環境問題もコロナの一喜一憂を繰り返す気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?