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Rhapsody in Blue [2022]

量子化されたトルコキキョウは、限りなく光に近傍するデジタルアーカイブとして、あるいは時間軸をほんの瞬きに圧縮した一枚の風景として、計算機によって補間され、転生する。

すべてははじめからそこにあり、しかし捉えられたすべてがそのすべてではない。一期一会がそれぞれの観測者の編曲で奏でられ、響きを遺してまた光と影の彼岸へと還ってゆく。

トルコキキョウは永遠を彷徨う。
僕らはその姿形を取り出しては、瑞々しい生の瞬きに思い思いの色を愛でている。

このキャプションは、デジタル技術を用いてトルコキキョウの生命を再現した一双の作品について述べています。

1. 「量子化されたトルコキキョウ」とは、花の生命のサイクルがデジタルデータに変換され、複製可能な形で保管されたトルコキキョウを指しています。ここでの「量子化」は、連続的な現象を離散的なデータに変換するプロセスを指しています。

2. 「限りなく光に近傍するデジタルアーカイブ」とは、一双のうち映像作品を指し、花の生命サイクルのデータが光速(即ち、情報の伝達速度の限界)に近い速度で転送、処理、保存されるという意味です。この言葉はまた、デジタル化された生命が時間の制約から解放され、すべての瞬間が同時に存在できるという事象を象徴しています。

3. 「時間軸をほんの瞬きに圧縮した一枚の風景」とは、もう一方の写真作品を指し、時間の経過と共に変化する花のイメージを一枚の写真に凝縮描写しています。この作品では、全ての瞬間が一枚の画像に共存し、時間の経過という連続的な体験が一瞬の体験に変換されます。

4. 「計算機によって補間」されることでデジタルに変換された生命は際限なく解像度を変化させることが可能でありながら、観測者(作者あるいは鑑賞者)によって都合の良い形、あるいはハードウェアとして演算可能な形で抽出されたそれは「捉えられたすべてがそのすべてではない」と言えます。ここでは仏教における「空」の概念が用いられ、「光と影の彼岸」というフレーズで補強されています。光と影の彼岸"は抽象的な空間であり、存在としての光、非存在としての影に対し、その彼岸として両者どちらでもあり、どちらでもない領域「空」を象徴しています。

5. 「一期一会がそれぞれの観測者の編曲で奏でられ」というフレーズは、各観察者がそれぞれ異なる「色」または解釈を持ち、それぞれが異なる視点から花を観察し、理解することを示しています。この視覚的「編曲」によって、花は新たな形として再生され、それぞれの観察者によって異なる「響き」をもたらします。作品が同じ素材から生み出された異なる一双の表現であることから、「編曲」には同じ素材から生まれ得る新たな表現のメタファーが含まれています。

6. 「光と影の彼岸へと還ってゆく」「トルコキキョウは永遠を彷徨う」というフレーズは、物理的な実在から離れた花が、光と影の彼岸、すなわち存在と非存在が同時に真実であり得るデジタル領域の中に見出します。

7. 「僕らはその姿形を取り出しては、瑞々しい生の瞬きに思い思いの色を愛でている」と、観察者(鑑賞者)がデジタル化された花を独自の解釈や感情で再構築し、それを色に例えて愛でる様子を描いています。これは芸術同様、世界は観察者によって個々に解釈され、構築され、経験されるもの、という予感を示しています。

この作品は、時間、空間、生命、観察というテーマを通して、私たちはデジタル技術を用いてどのように世界を捉え、解釈し、再現するのか、空の概念や進化の行く先を交えて問いかけます。

〔解説〕GPT/SUZUKIRYUJI


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