見出し画像

名前も、顔すら

一時期LINEでやり取りをしていた人がいた。
東京の人で何をきっかけに知り合ったのかも覚えていない。
自撮りが、柄シャツだった記憶がある。
LINEの頻度が減り、そのまま記憶からも消えた。

今読んでいる本が友人知人について書かれる短編集だったので私も書き残したかった。

出会いなんてない。というが、レジの人には会っていると言えるのか問題。顔すらみないこともあるだろう。
私は外で人の顔を見るのが苦手だ。
何見てるんだ、という副音声が聞こえそうで。

出会った人、これからどれだけ覚えていられるのだろう。
私、好きな人のこと覚えていたい。
おばあちゃんになったとき、楽しかったなって。
思い出話いっぱいしたい。

小中学生の時のこと、そんなに覚えていない。
そんなもの、そんなものだ。

昔の記憶ほど鮮明という人が羨ましい。
楽しかった記憶なんだろうか。

思い返すのはやっちまった記憶が多い。
楽しいことばかり覚えていたい。


忘れたくないな



読んでくれて、ありがとうございます🌱