見出し画像

本が好きすぎる

三連休ですね
三連休じゃない人もいるかも
お疲れ様です

私は三連休ですが、今日、日曜日はお一人様です

私は父と二人暮らしですが、父は法事へ遠出しました。私もでは?と思ったあなた。そう、サボったんです。
親戚に合うのがどうしても億劫で。
祖父母に会うのは大好きなのですが、何もみんながいるときに会わなくてもよかろう、また会いにいけばいいじゃん。ということで、おサボりです。

なので、今日はお一人様です。
と言っても気分次第では日帰りするそう。
大きい楽器屋見てくる!と嬉しそうに検索していたものの、法事自体は苦手な親戚がいるようで「日曜日なのに〜😭」と嘆いていた父。

昨日スーパーへ行くと、「御祈願稲荷」という真っ黒ないなり寿司が。何祈ろう〜と父が言うので、無事に帰ってこられるように祈ればいいじゃん。というと食べる前に「無事に帰れますように〜」と言いながら食べていました。
午前中に、無事に着いたというラインはもらったので一安心です。

父、乗換とか大丈夫なんかなって思ってましたが、全然平気そうですね。父を侮っていました。ごめん。
私もお稲荷さんたべました。具が入っていて、シャキッとした食感があって、甘くて、美味しかったです。

今日のミッションはカレーを作ることです。
あと本を読めたらいいな〜なんて思っていて、でも読了が目標ではないので20分も読めば充分なのです。よしよし。

今日は雨予報だったのに、外を見ると晴れてるじゃないですか。
そんなこんなで、コンビニに行くことにしました。
読んだ本にいちごサンドが出てきたから、食べたくなったんです。
イヤホンをして外に出ると、予期せずブォっと真横を通る車。近くない?イヤホンしてた私も悪いけどさあ。

今ローソンで増量キャンペーンをやっていますね。
ロールケーキはついぞお目にかかれなさそうです。
そして、おにぎりを見ると美味しそうなおにぎりが…。このおにぎりが、なぜかタラコが入っていると思い込み、買って食べると帆立だったんですね。
うーむむ、好きな方や生産者さんには申し訳ないけれど、苦手なのかなあ。うむむ。

そして題名の本。
本、お店で見る時が一番輝いている気がする。
いや、うちで見ても素敵なんですよ。でもね、なんだろう、出会ってしまった感覚がある。いつも。
今日は「世界の家の窓から」という本だったのですが、コロナ禍でしんどいけど、みんなで繋がろうねって本で。
窓からの写真と、コメントが添えてあるんです。
お店で見て泣きそうになってしまって。

私はコロナ禍で特別何かあったわけじゃないんです。私も家族も知り合いもみんな元気ですから。それでも、これは泣いてしまう。
家に帰って読んでいると涙が出てしまいます。
コロナももう落ち着いてきたのにね。
みんな大変だったよね。

と、感情をくれる本が、どうしてもいつも惹かれてしまうんですよね。
離れていても、時間が違っても、知らない人でも。
繋がれる本が好きです。


ローソンではおにぎり、ロールケーキ(いちご!🍓)、チロルチョコ(フォンダンショコラ)、コーヒーMサイズを買いました。
あ、それと本ですね。

2639円だったかな。
こういう、あ、欲しいなって思ったものを買えるってすごくすごいなって思います。(語彙)
私働いてない時期が長かったんで、やっぱり嬉しいんですよね、買い物。
こうやって軽率に買ってしまえること、とても嬉しい。
いや、お金は無限ではないので確実に減っているんですけどね。それでも、前より、本もそれ以外も身近になった。世界が、視野が広い気がします。うれしい。

図書館の本も、本屋にはなかったりして、無料で借りられてっていうのが嬉しい。
買ったものは私のものっていうのが好きです。本棚に並べられることも。

図書館も本屋も幸せ空間ですよね。



お昼ごはん食べたのにもうお腹が空いてるのやめて〜〜〜〜お肉もお腹に無限に付くんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭

急な嘆きすみません…1時間も経ってないよ…


そんな、お一人様なお昼でした🌱💚

読んでくれて、ありがとうございます🌱