見出し画像

German Sports City

変形性疾患の患者さんが痛みを10年我慢して、姿勢がぐちゃぐちゃになっていた。昔からスポーツをしていたけれど、姿勢の癖がついている。

最近は予防理学療法にも興味をもち、どうしたら変形性疾患の患者さんをほったらかしにしないで済むか、どうしたら運動週間や正しい体の使い方をフィットネスの領域で伝えられるかなど疑問に思っていた。

日本とドイツの違い

日本の地方都市におけるスポーツの取り組みを見ると、都市の外に働きかけ、人を呼び込もうとする。

ドイツはそこで暮らしている人々の状態をより良いものにしようという意識が強い。全世代が加入するスポーツクラブがある。「健康の維持」を念頭に置かれている体操クラブもある。

自然を楽しみ、まちで体を動かす

公園でハイキング、散歩、街でサイクリングする環境が整っている。

広い芝生で、ピラティスしてからウォーキング、ランニング、綺麗な海でピラティスしてからサーフィンを提供してみたいな〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?