見出し画像

ドライブモードとハニーメモリーのあいだで

2年9ヶ月ぶりのアルバムがもうすぐ手元に届きます

フラゲの日

3月3日(水)は、aikoちゃんの14枚目のアルバムの発売日です。
『どうしたって伝えられないから』というタイトルで、毎回楽しみなカラートレイの色は2日前に思いがけず視界に飛び込んできて「あ、この系統くると思ってた!」と心が弾みました。実際の色を手に取ったCDで確かめるのがとっても楽しみです。

ファンの間では「フラ毛」という表記の「フラゲ」。3月2日(火)の13時くらいになったら、お店にCDが並ぶので、できるだけ早く手に取りたい。いつも火曜日が公休になることが多く、3月のシフトを出す時もしっかりこの日は休み希望にしました。

ドライブモードとハニーメモリー

前回のアルバム『湿った夏の始まり』では、私が世界の音楽の中で一番好きな曲はこの曲だ、と迷いなく言える「ドライブモード」という曲に出逢いました。これを聴くとどれだけ嫌なことでもスッと消えていくような感覚になって、機嫌がよくなる。リモートワークはとても孤独でしんどくて、急に涙が出てくることがあったり、いつもより挫けるタイミングが早かったりします。でも「がんばりたいな」と思う時は、「ドライブモード」を聴きながら馬力を出しています。私にとって最強の音楽です。

でも、それを揺るがすかのような曲が現れました。「ハニーメモリー」です。私には「ドライブモード」があれば大丈夫、って思って過ごしてるのに、突然ものすごい存在感で「ハニーメモリー」がどしんと音を立ててやってきました。聴けば聴くほど「ドライブモード」を忘れてしまいそうなくらい威力があって、おかわりを何度もしてしまう。

「ハニーメモリー」を聴いて元気もりもりになるって訳でもなく、逆にどんどん辛くなってしまうような感覚なのに、何度も聴きたくなるのだから不思議。すごく心に沁みこんでくる。もしかしたらあっけなく「ドライブモード」がその座を奪われてしまうかもなあ、でもそれでもいいって思うくらい「ハニーメモリー」は私の中で大きな存在になりました。

金髪で運気が下がったのか

2020年9月、「どうせリモートで誰にも会わないし」と思って、ブリーチを2回して金髪になりました。半年前までは「金髪にする人ってどんなこと考えてるんだろう」って思ってました。自分でそっち側に行ってみましたが、別に特別すごいことを考えたりはしていなくて「あー金髪ー」くらいでした。

みんなびっくりしてたけど、そんなにヘンじゃないよって言ってもらったりして(そうじゃないのかもしれないけど)いいねーって言ってくれる人もいて、私もこういう気分転換ができて楽しかったです。

でも、その後お葬式があったり家族が壊れたり、強烈な出来事が続いて少し怖くなりました。金髪のことを忌々しく思いたくないけど、自分の娘が金髪でお葬式に来た母の気持ちってどうだったのかなあ。生きてる時に見せたら「あら・・どうしたのその色、テレビの人みたい」って言ったと思います。

仕事のモチベーションが著しく下がったり、ずーんとくる出来事が多かったです。でもその中でもめっちゃ嬉しいことだってあったし、フォーカスする部分を変えたら「金髪にしてからツイてるかも」って言えるかもしれません。実際、この髪にしてなかったら生まれなかった楽しくて嬉しい会話もあるので、本当はツイてるのかもしれないです。

でもなんだか、もうちょっと強い人間になれてたはずやのになあって悲しくなっていました、こないだまで。

ドライブモードおかえりなさい

以前はもっと機嫌よく過ごしてたはずなのに、どこかにエネルギーを吸い取られたような感覚があって、1月2月は急に崖の底に行くみたいな落ち込み方が多かった気がします。『どうしたって伝えられないから』のお知らせが入ってきて、aikoちゃんの活動が活発になっていることに喜びを感じてるのに、なんでこんなに落ち込んだり体調が崩れるのか。

私どうやって浮上してたんだっけなあ、って思ってたら、大切なことを思い出しました。そうや、「ドライブモード」聴いてないやん て。

「ハニーメモリー」の威力が凄すぎるのと、寂しいからラジオにかじりついちゃってて、そこからいろんな曲と出逢っていたもので、「ドライブモード」を聴く頻度がちょっと減ってしまってました。

私にとって、「ドライブモード」を歌っている時に目の前に来てくれたaikoちゃんの思い出が一番の宝物でお守りです。だから毎日思い出してます。

こないだ、コンビニまで行くときに「ドライブモード」を1曲リピートにしてみました。そうだ、これだった、って思いました。『湿った夏の始まり』の時からずっとそうしてたのに、忘れちゃっててダメだなあと反省しながら、あのおもちゃ箱をひっくり返したみたいな楽しい音がいっぱい聴こえてくる曲を何回も聴いていると、モヤモヤしていることってホントにゴミになるんです。

久しぶりにオフィス出社をした時も、ずっと聴きました。私は帰り道に橋を渡りますが、その橋が見えてきた時に「ドライブモード」を再生すると、2回リピートしたあたりで家に着けるんです。
だから、橋の手前にきたら「ドライブモード」を聴くというのが私のルールになりました。たまーに「beat」だったり「恋の涙」だったりのイレギュラーも起きるけど、やっぱり「ドライブモード」がちょうどいいです。

橋を渡った後の川沿いで、空を見て「ああ楽しい ああ少し好き」っていうaikoちゃんのフレーズを聴くと本当に楽しくなって、少し好きになりました。好きの対象は、その日によって違います。仕事だったり、誰かの言葉だったり、自分のことだったりもします。
3年前につまづいて転んだ坂道のくぼみはもう修復されてまっすぐになっちゃったけど、その場所を見つつ「楽しかったなー」って、いつぞやのことを思い出して「ああ楽しい」のフレーズで玄関に着き、ドアを開けることの嬉しさよ。

こんなこと、他の人からしたら馬鹿馬鹿しいかもしれないしそんなに大したことでもなさそうです。でも私にとって、玄関のドアを開けるときに楽しい気分になることって貴重なことなんです。家に住んでるから中に入るけど、家が好きじゃなかったから。今は、ちょっと普通になってきたけど。

1ヶ月前、もしかしたら私の一番は「ハニーメモリー」になるんやないかなって思ってました。でも「ハニーメモリー」は別の分野で特別な存在のようです。やっぱり、私の一番は「ドライブモード」でした。そう思えて嬉しかったです。「ハニーメモリー」と「ドライブモード」は比較するものではなかった。娘と息子どっちが大切かって聞かれても「そんなこと聞く人とは仲良くなれませんさようなら」ってなる。それと同じ。

この曲を作ってくれaikoちゃん、本当にありがとうございます。

『どうしたって伝えられないから』

もうすぐ手に取る『どうしたって伝えられないから』が、どのくらい私のことをこてんぱんにするのかわかりません。でも「メロンソーダ」ってタイトルが書いてあるのを見た時からもう倒された感があって、その他にもまだ聴いたことない曲たちがいっぱいあるから、またここで新しい気持ちが生まれると思います。すごく楽しみです。

aikoちゃんのアルバムって、最初と最後の曲の威力がすごいんですよね。
今回もかなりやばそうだと確信しています。今回は2年9ヶ月という長い期間待ち焦がれたというのもあるし、1年以上aikoちゃんに逢っていないという状況から沸く想いが、今までにない感情を連れてくるのではないでしょうか。私だけじゃなくて、全員そうなんじゃないかなって。

2日間くらい、わざと「ハニーメモリー」「青空」「磁石」を避けて、ちょっと前の曲を聴いてます。アルバムの中の曲順にもaikoちゃんの想いがこめられているはずなので、雑念が無い状態でアルバムの中の「ハニーメモリー」たちを聴いて、あらためて「いい曲やなあ~」って思ってみたい。

アルバムが出るとわかった時の嬉しい気持ちを抱かせてくれたaikoちゃんに、重ねて感謝します。ありがとうございます。この状況下で活動するのは本当に大変やと思います。でも何もできないのも大変やし、恵まれた状況下であっても大変なことってあります。・・なんかよくわからんくなってきたけど、もうすぐこてんぱんにされに行きます。そしてやり返すからまたこてんぱんにやり返して欲しいです。ずっとそうやって遊んでるみたいな世界が続くといいなあ。

アイコとサトウのあいだで

2020年のコロナ禍で、たつたつさんこと佐藤達哉さんの演奏をずっと追いかけていました。55歳の佐藤さんは一年で110本以上の公演をこなしていて、年の暮れにはいつ倒れてもおかしくなさそうに見えたりもしました。
56歳の佐藤さんもコロナ禍であっても、かなりの本数をこなされました。ちゃんと数えてみたら、わあ、って声が出ました。顔面目当てでしかなかった佐藤さんですが、この2~3年の活動のひとつひとつを追うことで、色々と自分自身の考え方が変わりました。一方的にですけど、ものの考え方とか生き方について自分が変わるきっかけをいただいたと思っているし、世の中にはもっと沢山音楽があるんだということも教えていただいた気がします。だから、佐藤さんにもお腹の底から感謝しています。

2020年の佐藤さんの配信は全て観たけど、今年に入ってからはほとんど観ていません。病院代のせいだ~~、ほんとに厳しかったです。2月は若干どうにかなりそうだったので、こないだの配信を観ようと思えば観れたんですけど、我慢しました。我慢するって本当に大変ですね。
でも、どうしたって買いたいCDからあるから。いつも初回盤しか買わないけど、今回は通常盤も買いたいんです。お花のジャケット、すごく好きやし。とかいって、ZIGGYのアルバムの予約期間も重なって、そっちもそっちでアレしてるんですけどね。

こんなにZIGGYを好きになると思ってなかったから、自分ですごく驚いています。でも2020年の配信を通して、曲だけじゃなくて森重さんやバンドの皆さんがそれぞれに素晴らしい方であることがわかったから、こちらもこちらで楽しく応援したいです。

サトウを我慢してアイコ、アイコを我慢してサトウ、っていう場面は嬉しくもあり悔しくもあり、辛くもありしんどい。でもおふたりとも大好きやからそういう自分も楽しみたいです。最近、人間いつどうなっちゃうかわからんなあって思うことが沢山ありました。だから自分の好きなものに対してもっと真剣になりたいって思い始めてます。

先週と今週出社したんやけど

余談ですが、先週金曜日に出社したんです。それで、他の人に週明けの出社をお願いするつもりでした。だってめんどくさいもん早起き。
でも私、先週のミーティングで「わたし週明けも出社します」って名乗り出たんです。名乗り出た時にかなりの「前のめり感」があったらしいんですけど、なんでかっていうと、タワレコで3月1日からaikoちゃんのポスターが出るってお知らせ来ちゃったから。(「会社の為ではなくaiko目当てで出社した女」って言われました~♪)

仕事は、2月の締め処理がうまくいかなくて色々くたびれました。でも帰りにタワレコに寄ってポスターを見つけた瞬間の私の気持ちがどれだけだったことか。冊子も有難くいただいてきました。

この妙なテンションは発売日前の特有なものなので、今だけのわくわく感が嬉しいからだらだらと書いてみました。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?