すきなもの①肌身離したくない音楽たち

在宅勤務をしている以上、オンでもオフでも自分勝手な行動はしない
でもメンタル弱めなので悲しくなりたくないから
楽しいことを見つけたり作ったりしたいです、っていうそういうやつ

音楽がないと生きていかれません

だめです。生きていかれません。

子どもの頃から歌が大好きで、いつもカセットテープやレコード、
ラジオで音楽を聴いていました。

ピンクレディーから始まり、姉の影響でゴダイゴも聴きました。
運動会のPTA競技で流れる「飛んでイスタンブール」に震え
「みずいろの雨」を歌いたくて熱唱ごっこをしたり、
姉の楽譜をこっそり拝借しユーミンの「海を見ていた午後」を
延々と弾き語りする小中学生時代でした。
斉藤由貴さんにハマり、男闘呼組と久保田利伸さんのファンクラブに入り、
現在はaikoちゃんとZIGGYのファンクラブに入っています。

ZIGGYを好きになったのは自分も周りも驚きでしたが
aikoちゃんのサポートをされている佐藤達哉さんが
ZIGGYでも演奏されているからです。
aikoちゃんと佐藤さんの音楽は、私の原動力です。

最近は、サブスクリプションなるものが生まれて
会社の人たちのSNSの影響で、主にSpotifyで
推しは勿論、全く知らなかった音楽も聴いています。

自分の気持ちがどうにもならない時は、
それ用の曲がございまして、ひたすら集中して聴きます。
曲の向こうに、aikoちゃんや佐藤さんがいて
これはお二人が鳴らしているんやと思うと
むくむくと気持ちが膨らんで、嫌なことが吹き飛びます。

私の常備曲を10曲、えりすぐり。

1.ドライブモード/aiko**

聴くだけでいつでも「楽しい」に連れて行ってくれる
どんな感情もすべてプラスに持っていける、私の最強の一曲です

2.まだ見ぬ景色が見たくて/ZIGGY**

駆け抜けていく爽快感と、希望が湧いてくる感覚が心地よくて
ZIGGYの中では一番好きな曲といえます。ピアノも素晴らしい。

3.GoGo/silent sugar**

佐藤達哉さんと鹿嶋静さんが2019年に結成したユニット。
佐藤さんの55歳の心境が詩となっています。なんと、ラップ。

4.オーシャンゼリゼ/鹿島静**

子どもの頃から好きだった曲。しずかさんの色っぽい歌声と
歌詞が沁み込む。ラストに向かってのコーラスに感動。

5.Reach Out/Rumer**

仕事帰りに電車の中で外を眺めながら聴くのが好きで
すごく疲れた日にお疲れ様と言ってもらっているような気持ちになる曲。

6.Yum yum yum/Lee Jin-Ah

韓国の女の子のネットラジオを聴いていた時に、この曲を紹介していて
すぐに調べてiTunesで購入しました。可愛らしい!

7.欲望/阿部義晴**

20年以上前の曲だけど、いつの時代も心に沁み込みます。
みんなこういう気持ちが心のどこかにあるんじゃないかなあって思います。

8.I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ

桑田さんの優しい歌声と、色々あるけどまたいつか逢えるよ!って
思わせてくれる歌詞は、今のこんな状況に寄り添ってくれてます。

9.くそったれ/THE FOREVER YOUNG

あいつらみんなくそったれ って何回も言ってくれてスカッとする!
すごい落ち込んでた時に、駅のホームでめっちゃ笑ってしまって感謝の曲

10.終わりの気配/斉藤由貴

女優さんというイメージが強いですが、私は斉藤さんの楽曲がとても好きで
歌詞や歌声に深い余韻が残るところは、aikoとリンクします。


・・・統一感なさそうなかんじの選曲ですが
すべて、心から大好きです。

私はもともとバラードが好きでしたが、aikoちゃんの
ドライブモード」で、これまでに無かった
心を突き動かされるという感覚を覚えてからは
少しずつ、テンポの良い曲を好むことが増えてきました。

もちろん、バラードも大好きなんですけど、最近は
元気になりたいなあ、と思う場面が多いからか
自然とアップテンポの曲を探してしまいます。

音楽の評論はできない、ただ心地よいかどうかで聴いてる

自分の好きな音楽について「何故サイコーなのか」というのを
ちゃんと理由をつけて話すことが出来たらいいな、って思うんですけど
そこはどうしてもうまくいかないです。

私はあまり音楽の詳しいことはわかりません。
音楽理論で「サイコー」って言ったらちょっとかっこいいし
憧れますが、ぜんぜん知識がありません。

でも、自分にグッときた曲があって、聴くと心が豊かになって
それでじゅうぶんです。
その曲がどうなのかを物語るために聴いてるんじゃなくて
自分が気持ちよくなるために聴いてるから。

カセットの時代からやってる

在宅勤務だと音楽はいつでも好きな音量で好きな曲を流せますから
(BGMとして流すので、集中して聴くことはできませんが)
自分で心地よくなる音楽を選んで、ちょこちょこプレイリストを作っては
「最強プレイリストだ」「うーん、もうひと声!!」など
ひとりで批評しながら楽しんでいます。

サブスクは便利だけどCDはこれからも買う

サブスクのSpotifyを中心に紹介をしていますが
推しに関しては、これからもちゃんとCD買います。
ただ、今iTunesがぶっこわれててiPhoneに入れられないのよねー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?