基本どうしてるかの記録〜仕事〜

リモート時の時間配分というか
ひとつもおもしろくない、ただの記録です。

 6:00 検温、味覚嗅覚異常、勤務予定の確認

毎日配信されてくるメールに
プルダウンメニューを使って回答しています。

 7:30 自問自答

起きるのか起きないのか。起きるべきなのか。
自分との闘いです。
考える時もあるし、ぜんぜん寝ちゃってたりもします。

 8:00 起きる場合もある

洗濯機を回すなら、動き出さないといけない。でも布団が「行かないで」
って言ってくる。ここで着替えてお化粧もできたら満点。

 8:40 腹を決める

PC立ち上げ、打刻。
開く画面がいっぱいあるのでぜんぶ開いておく。
Slackの勤怠報告スレッドで挨拶をします。
「おはようございます 着席しています」

ベランダに出て花たちにもご挨拶。
今日はどの音楽を流そうか、気分で決めます。

 9:00 働く

リモート前までは、毎日Slackで
「来週ライブに行くんで推しのことしか頭にありません、
本日もよろしくお願いいたします!」
みたいな『朝のひとこと』の時間がありましたが
今はなんとなく、その文化が消えてしまってます。

13:00 お昼休憩

勤怠報告スレッドに「お昼いただきます」と入力して
子どもたちと自分のお昼ごはんを作ります。
今日「これからはうちがお昼ごはん作るけん」
と娘が言ってくれました。ほんとかな?うれしいなー

時々MeetやZOOMで同僚と会話をします。
私は行動だけでなく気持ちもインドアなので
消極的ですが、誘われたらしっぽを振って参加します。

ベランダに行って、お花と対話する時間も。
休憩終了時にSlackで「もどりました」の報告。

14:00 働く

みんなの顔が見えないし声も聞こえないので
Slackで絵文字を使いながら雑談していますが
モチベーションアップのためであって
決して遊びたいからではありません、いや、どうかな
でも最近は殺伐としていて、あまり余裕がありません。

18:00 退勤~怒涛の家事

勤怠スレッドに「おつかれさまでした!」と挨拶
検温、味覚嗅覚異常、勤務予定の確認は
この時間にも配信されるので、毎日回答。

すぐさま台所へ行って夜ご飯の支度。
息子が「今日は何?肉?」と聞きに来るのは
幼稚園の頃から変わりません。

洗濯ものを畳んだりなどして
ちょっと気が遠くなった頃に家事終了。

20:00 栄養補給

自分の時間です。クタクタ。
ほとんど部屋にいて、PCを片付けたデスクの上には
手帳かレターセットが広がっていることが多く
好きなペンを選んで「書く」を楽しんでます。

ただただ、iPadでYouTubeの動画を見たり
みんなどうしてるかなぁ、と
iPhoneでSNSを眺めるだけの日も。

YouTubeは、aikoちゃんやZIGGYのチャンネルのほか
手帳術、作りおきおかず、新大久保の散策、
森三中黒沢さんやの阿佐ヶ谷姉妹、
犬の予防接種、コストコ購入品紹介等をよく観ます。

週に1~2回くらい、ボロボロのキーボードを出して
ちょっと弾いて歌ってみたりもします。
ウクレレは、どんなに練習しても進歩なし。

動画を観たり楽器を触る以外のことをしている時は
いつも音楽が流れています。

以前はソファーに横になってテレビを観て
いつの間にか居眠り という日々でしたが
デスクを置いたことがきっかけで
夜はほとんどテレビを観なくなりました。

0:30 推しに感謝して就寝

今日も一日励ましてくださってありがとうございます
またいつか逢えますように、
と感謝をして一日を終えます。

眠れなかったら、
イヤホンでちいさい音で音楽を聴いて
ああ推しが尊い…と思いながら寝落ちに挑戦。
色々心配して目がギンギン&ぱんぱんになりがち。
ちゃんと睡眠をとることも大切なのにー。


ほんとに、ただの記録ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?