12月21日

上から読んでも下から読んでも1221だね

しじみ汁は強い

私はコーヒーが苦手で、会社にはコーヒーのマシンしか無いから
自分で紅茶のパックを持って行った。
同僚におすそ分けしたら、お返しに桃味や抹茶味をもらった。
他の同僚は「これ味噌汁だけど」って、しじみ汁をくれた。
「しじみ、一番好きっちゃけど。」最高。
私も家にしじみとかあさりのインスタント味噌汁をストックして
寒い時に汁ブレイクしています。

コンプライアンス

会社では定期的にコンプライアンスの研修があって
資料を見終わった後簡単なアンケートに答える。
全部オンラインでやる。
誰がやって誰が終わってないかまでお見通しなので
やらないと呼ばれる。

こういうのって面倒っぽくなりがちだけど
コンプライアンスを理解して遵守していくことを
甘く見てはいけないと思う。
今の職場、やりすぎ感を感じるくらい
ちょいちょいこういう研修をやってる感があるけど
「このくらい別にいいやん」っていう行動をしたことで
後々に大損害とか、実際にあると思う。

私も「このくらいよかろうもん」とかいって
夜中にポテチやプリンを食べて、もう元に戻れなくなった。

ハラスメントおじさん

東京にいた頃の上司がハラスメントの塊のような人で、
私みたいなどんくさい人間が大嫌い。
話しかけると不機嫌極まりない態度で無視、
お茶当番で上司の机に「失礼します」と
お茶を置いた瞬間、机を蹴って八つ当たりされるとか
そんな毎日だった。
絶対私が話しかけると機嫌悪くなる
ってわかってたから、私もびくびくしてたし
それを上司もわかってるから
イライラが止まらなかったんだろうな。

もし目の前にうざいとかイライラするっていう人がいたり
SNSで悪口を言いたくなったら
「この人も誰かから生まれた」って思ってみてほしい
それでも嫌だったら関わらなくていいけど。

え、そんな話をしたい訳じゃなかったぞ

ウクレレと歌

去年から、ラジオの音声投稿というものに出逢って
楽しそうだなと思って投稿したら
自分が追いかけている方から褒められた。
また褒められたいと思って、2回目の投稿から
最初に「がんばりまーす」って言うようになった。

時々お会いすると褒めてくださって
20年前、この方に自分を知ってもらって
直接褒めていただくとか
そんなことが起こるなんて思いもしませんでした。

歌詞を与えていただいてメロディーをつけるんだけど
それをしつつ、自分が今どういう気持ちでいるのかとか
こないだあともう1回あると思ってたのに無しになって
まだ自分だけそれを引きずっていることに対してとか
どうにもならないけどどこにも気持ちを出せないとか
そういうのを音階で表現しようと思って、そうしました。
どこがどうなんですかって言われても説明はできないけど。
当分会うこともないと思うし
私のことなんて思い出しもしないのわかってるし
何かを気付いてもらおうとかいう気も無いけど
今日の、ただの流れのひとつとして、聴いて下さってるといいな。

1年後の自分が今わかるわけないけど

更新面談をしていて
1年後の不安について上司に話をした。
時代の流れがすごすぎて、怖くなったので
「来年の今頃の自分がどうなってるか不安だったけど
来年とかじゃなくてもう、いま、流れがきてますよね」
っていう話をした。
それは本当にそうなんだけど、ダメだとか言ってないで
何ができるか見つけて新しいことやってこうぜ、
っていう着地をした。
「そうですよね、コロナでリモートになった時も
新しい形を自分たちで作っていきましたもんねぇ」
って言ってしまったので、来年もやるしかない。

契約更新、今回も仕事っぷりを評価していただき感謝。
(一日中aikoaikoサトーサトーって言ってるだけなのにね)

来年の12月、私はどこに住んでいて
どんな風に仕事してるんだろうなあ。
今すでに激動が始まっている気がするけど
何かに成功しても失敗しても、
今みたいに心がぼきぼきに折れても、
私には大好きなものがいっぱいあるし
同僚や元同僚たちのこともずっと好きだし
我が子もとっても大切だし
神経痛とか歯痛とか色々乗り越えてきたし(?)
今日もつま先に白だしのボトル落っことして
動けなくなったけど今動けてるし
なんでも、なんとかなるのでぜんぜん大丈夫。

とりあえず来週の出張の時に飛行機の往復だけは
滞りなく飛んだり着いたりしてほしいーー
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?