見出し画像

Love Like Rock vol.9 ありがとう

2019年10月~2020年3月のツアー千秋楽が延期となって、今日振替公演最終日となりました。ライブの間に、完走おめでとう&ありがとうを込めて。

こわい

私はスタンディングのライブのことがとっても怖くて、ずっとLove Like Rock ツアーに参戦せずにいました。楽しみな気持ちはもちろんあるけど、予定に対して頭の中である程度のシュミレーションが出来ないと、その場に行くのがとても怖いのです。
「座席が無い」→「どこに立てばいいのか」→「ライブ中ずっとその場に立っていられるか」という点が不安でたまりませんでした。

初めて参戦したのは、Love Like Rock vol.8 福岡公演(福岡DRUM LOGOS)初日。SNSで仲良くなった人たちが会いに来てくれるというので、初めて勇気を出して参戦。グッズのボディバッグに忍ばせた頓服薬を飲みながらライブを観ました。こわかったけど、楽しかった・・!

今でも、遠征や初めて行く会場に対しては、不安でメンタルがやられまくります。大人のくせにそんなに気にするとか大袈裟、って思われたくないから、できるだけ自分の中でやりくり。そうやってでも観に行きたいライブがある。
お金もだけど、気持ちのやりくりもがんばってます。

はじめてのZepp FUKUOKA 

そして、Love Like Rock vol.9 がやってきました。会場はZepp Fukuoka。初めての会場で不安がすごい。ライブハウスはドリンク交換もある。入場後、フロアまでどんな経路なのか、ステージには花道があるのか・・全部不安。そういうことをもっと楽しめばいいのに。

会場のコインロッカーを確保できない可能性があったので、周辺のコインロッカーを調べまくったり、「冬だけど半袖で並ぶの!?」という問題点では、SNSで「どこそこの上着は薄くて軽い」なんていう情報が飛び交うけど「上着買うお金があるならグッズに充てたい・・手持ちのカーディガンを腰に巻けばいいかな」と何度もみんなに相談。まあ結局、11月も2月も、ロッカーに上着を預けて半袖で並びましたけど(笑)

準備だけでヘトヘトです。

おめでとうありがとう

11月は2days、2月は涙をのんで2日目のみの参戦。
aikoちゃんは「みんなが近くて嬉しい」「花道を作ってよかった」と話していました。Zepp Fukuokaはちょっとコンパクトに作られていて、花道を作るか否かを考えたそう。

私、前半11月のライブの少し前に、会社のコンテストに出たんです。
『弊社×自分の好きなもの』をテーマに、熱い想いを絡めながら新しいサービスの提案をするというプレゼンでした。「aikoさんはファンの気持ちを受け取るだけではなく、自分の気持ちも届けたいと行動する人」というのを【キャッチボール型交流】と名付けて話し、まさかのグランプリに。
aikoちゃんに伝えたくて、あじがとレディオの「チン百景」のコーナーに画像を送ると「チン況報告」として採用していただきました。

それに対して、aikoちゃんは「おめでとう」と声をかけてくれました。とっても嬉しかった・・!会社でこのことを報告すると「キャッチボール型交流だ!本当だったんだね、aikoやばい!!」と皆さんが盛り上がってくれて、それも良い思い出です。毎日深夜までスライド作成とスピーチの練習をしたことが報われたなあと思いました。私にとって、このツアーを思い出す時に必ず浮かぶ出来事。

まさかのダブアンで

一番の思い出は、2月。
後半、花道付近に流されてもみくちゃで苦しかったけど、アンコールのMCでaikoちゃんが喋りながら振り向いた時に偶然目が合ったんです。それだけでも天にも昇るような気持ちだったけど、この直後のダブルアンコールでそれは起こりました。

世界で一番好きな曲、『ドライブモード』を歌ってくださったんです。イントロの、佐藤さんのソロが聴こえてきた時にびっくりしました。

花道付近でもみくちゃになっていると、aikoちゃんが目の前に来てくださったので「aikoー!ありがとう!!」と言いながら夢中で手を伸ばしました。ライブで手を握ってもらうのって、みんなの夢ですよね。大好きな曲でそれが叶ったらやばい・・と思ってとにかく夢中。でもaikoちゃんはニヤニヤしながらこっちを見つめるだけ。そして

「聞こえん!もっと!!」

と言い放ちました。
私は従順なタイプなので、いいつけ通りに

「あいこぉぉぉーーー!!!」

と大きく叫んで、更に手を伸ばしました。

すると、aikoちゃんは嬉しそうな顔でくるっと振り返って走り去ったんです。ウソやーーー(涙)そんなことある??

「は!?待って今ドライブモードやしaiko私のことガン見しとったやん!?なんで触ってくれんと!?は!?!?」

と思ったけど、それ以上に「さすがだなあ」という気持ちでした。
それに、ステージに戻ったaikoちゃんが佐藤さんのところに行って、お二人がとっても楽しそうな表情になったんです。嬉しかったなあ。
このツアーの一番の絶景でした。

aikoちゃんのファンになって、その後佐藤さんの存在に気付いて約20年ほどずっと応援していますが、こういう場面に幸せを感じられるようになれたこと、本当に嬉しいです。

ライブ以外もたのしい

福岡公演後も色んなエピソードがありました。佐藤さんがスマホを置いたまま帰っちゃったり、あじがとレディオのボイスメモのコーナーでドライブモードについて話すくだりが聴けたり。

2月の初日(参戦できなかった)は、遠征しに来てくれた友達と飲み会をしていました。友達がこっそり教えてくれたあじがとレディオのネタが面白すぎて「これぜったい採用されるよ笑笑」と言っていたら本当に採用されて、めちゃくちゃ嬉しかった!!

お守り

この2月の公演直前、私の職場は感染拡大予防の観点から、突然リモートワークをすることになりました。なんとなく会社の人に「ライブに行く」と言いづらかったのを覚えています。ライブの後、一日中家の中にいるだけの自分がしんどかったり、緊急事態宣言で外に出ることが怖くなったり、仕事でもかなり苦労がありました。

でも、ライブでの絶景を思い出すと、その瞬間はすごく幸せな気持ちになれて、がんばろうって思える自分がいました。思い出って、その後の自分のお守りになるんです。それを教えてくれたaikoちゃんと佐藤さんが、今日どんな気持ちで完走されるのか・・

12月は東京でのライブが沢山あって、なんで私福岡に嫁いじゃったんやろか、と悔しさが止まりません。でも、嬉しくて楽しい夜になっていたらいいなあと思っています。
3公演しか参戦していない私でもこれだけ、今でも熱い気持ちでライブを思い出をふりかえっています。他のファンの皆さんはそれ以上のはず。

Love Like Rock vol.9、本当にありがとうございました。やっぱりライブハウスって不安で怖いけど、また参戦したいです。
これからも沢山、ライブのことを思い出します。
大感謝!!!

aikoちゃん

まずは、延期になってしまったけど、配信で別枠のライブをしてくださって本当にありがとうございます。そして、完走お疲れさまでした!
11月も2月も楽しくて、グッズも可愛くて、ステンドグラスの作品も見れて嬉しかったです。またZepp Fukuokaに来てね。あと、「どうしたって伝えられないから」についてたDVDそろそろ観るね!!完走おめでとうございます❤

たつたつさん

『遊園地』の演奏中、飛び散る汗がとっても美しかった瞬間がありました。はまちゃんとニコニコしながらおさわりし合ってた光景も忘れられません。『ドライブモード』が聴けて本当に嬉しかったです。うまかもんがいっぱいの福岡にまた来てくださいね。完走おめでとうございます🍜

いつものみんなたち

会場やSNSで一緒にワイワイしてくれてありがとう、チケ募手伝ってくれてありがとう、相方にしてくれてありがとう、遊んでくれてありがとう、ドライブモード特別だったね!って喜んでくれてありがとう、いろんな会場でのたつたつさんエピソードを教えてくれてありがとう、12月の振替にダメもとで誘ってくれてありがとう(行かない選択をしてごめんね)、あーとまらない!!次のツアーもそれぞれの場所で楽しもう&あえますように(^^)

LLR9のおもいで写真館

ステッカーは毎回楽しみ!仕事のPCに貼っています。

画像1

バッグにはグッズ&みんなが作ってくれたバッジ。みんなの作品すごいな。

画像2

あじがとレディオでバンドメンバーとたこ焼きを食べている場面がありました。私も「佐藤たまりません!」て言いながらライブ前に食べた!
「プレゼントボックスにお手紙入れよ~💛」ってそれぞれファンレターを書いた時間も思い出💌私はaikoちゃんと佐藤さんに書きました!

画像11

Zepp Fukuokaの目の前にあるPayPayドームのコインロッカーへ。ロッカーの陰で着替えたり、みんなで「楽しかった!やばい!」「ペンこっちにあるよ!」って興奮しながらアンケートを書いたりしました。福岡タワーも見えて綺麗。2月は半袖で整列してガタガタ(震)

画像4

終演後、物販コーナーに飾られていたaikoちゃんの作品。
ハンドメイドのぬくもりって素敵。

画像3

関東からはるばる遠征しに来てくれた友達。
太宰府散策楽しかった!梅ヶ枝餅も食べました。

画像14

3人ともあじがとレディオの職人です!
みんなお酒弱いのに勢いで乾杯🍻翌日帰り道にミラクルが起きて嬉しかった~

画像6

2月最終日、節分目前だったのでaikoちゃんが豆まきをしてくださいました。いまでも大切な宝物です。

画像7

追伸

うーん、今年はホールツアーに2回参戦できたんやからいいじゃん、て思っている自分と、その後どこにも参戦できなかったことが悔しくて何も知りたくない、って思う自分がいました。2ヶ月ぐらい、自分から蚊帳の外というか。正直「私には関係ない」っていう冷めた気持ちがありました。

自分がまたライブに行くような立場になれるのか。ライブに行くという感覚がどんなものだったか、忘れてしまいました。だから、今度ライブに足を運ぶとなったらかなり不安になりそうだけど、やっぱり音楽が無いと自分らしく生きて行かれないから、楽しい部分に焦点をあてる努力をしたいです。

またみんなに楽しい日がやってきますように。

***

書いてたらライブが終わったようです。
aikoちゃん、髪の毛切ったらしい~~💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?