見出し画像

睡眠とごはん①

元気ですか

勤務の日数も時間も減ってしまいました。

引っ越しがあって物入りだというのに。
買いたい家具とかが色々あった。
それは一旦待機することにして、・・

・・って
簡単には言えないな。
そうするしかないんだけど。

すごく楽しみにしていたのにな。
我慢するけど、とても悔しい。
なんでこうなったのか・・とか考えちゃうと
また嫌なことを沢山ふりかえらなきゃいけないし
私に色々言ってきた相手のことを思い出して
動悸が出てしまいます。
だから、あまり考えない。
これからどうするかに目を向けたいです。

ではどうすればいいかというと
元気になるしかない。

元気があれば何でもできるって
馬場さんが言ってたけど、
ほんとにそうだなって思っちゃう。

何もかもだめ

60分~長くて90分くらいで目が覚める。
そのあと眠るまでだいぶかかる。
それを1~3回繰り返して朝になる。
ふらふらで仕事して、在宅の日は
昼休憩になった瞬間布団を敷いて20~30分寝る。
食欲は神出鬼没なので、お腹が空いた時に
お菓子とかパンでも口に入れたらいいし、
炭酸水とか飲めばいいし。

ごくたまに、過食の癖が戻ってきて
びっくりするくらいあれこれ食べることもあった。
お腹が痛いし気持ち悪いのに食べ物を探したりした。

「今日こそ早く寝るぞ」
って思っても夜になったら眠れなくなるし
やっと眠ってもすぐ目が覚める。

肌荒れ最悪

4月くらいから、顔がかゆくなった。
最初は仕事中になんとなく気になって
そのあと、お風呂の後にもかゆくなって
化粧水をつけるたびにひりひりして
お化粧するとひび割れた肌がくっきりしてしまう。
誰にも会いたくないと思った。

「顔色悪いね」
「なんか顔回りがげっそりしてる」
「餅さんのトレードマークは笑顔だったのに
表情がない」

こんなことを言われるようになった。
言えないけど思ってる人たちも多かったかも。
楽しいとかおもしろいとか思わないし
会話してて「そうですよね~」って
とってつけたような笑い顔みたいなのしか出ないし

その日言われたきつい言葉を頭の中で繰り返しながら
自分は仕事もできないくせに楽しいことなんて
したらいけない、って思って

こんなんじゃぐっすり眠れる訳ないじゃんね。

まず眠れるようになる

肌荒れが嫌で、真剣に
「睡眠をとりたい」と思うようになった。

まずは、眠たいからって、
毎朝いつまでも布団の中でゴロゴロするのをやめた。
すぐに習慣づけることはできなかったけど
「明日休みだからゴロゴロすればいい」という感じで
理由をつけて、週1~2回
布団からすぐ出る日を作った。

散歩をして体を疲れさせてみたり
お風呂に早く入っていつでも眠れるようにしたり
色々頑張ってるのに、そういう日に限って
夜中1時くらいに目が覚めてそのまま朝になってしまう。

眠剤をもらうという方法もあるけど
3年前に使ったときの副作用が
「悪夢を見る」だったので、何か気が引ける。
でもそんなこと言ってらんないよなあ。
今は元の会社に戻って保険証を切り替えているので
保険証をもらった時にまだ不眠だったら、考えようかな。
というところだけど
この週末、いつもより若干多めに眠ってたりもして
さて、どうなることやら。

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?