見出し画像

3月10日

武道館ありがとう(でもその話ではないです)

*****

新しい仕事が始まって3週間
死にものぐるいみたいな言葉は
それほど大袈裟でもない感じで
あっという間に1日が終わる

まあそれも人生
今までが自分のペースでやれ過ぎたのかも

自分が一番辛いとは思わないけど
過去の自分の中でまあまあしんどい
結構しんどみがやばい

ただ運がいいのは今度の職場も
人々に恵まれていて有難い

SNSでは適当に顔色見合ったり嫌われたり
色々傷つくこともあるけど
みんな勝手にすればいいとおもう
文字だけだとわかんないけど
みんなも私もそんなに極悪人じゃないよ

相手が楽しんでいる様子が
おもしろくないなら相手を見なければいいし
人のせいにしたい人はすればいいし
監視したいならすればいいし
負けたくないならマウント取ってればいい
(別に何かあった訳では無いです!笑)
なんで話が逸れたのかな


業種柄  楽しくおもしろく!とは言い難いけど
何をやるかよりも、誰とどうやるか
これが私の軸なのは変わらん

業種が変わったので当たり前だけど
びっくりするくらい覚えることが多い
SlackとZendeskを前職で使いこなしてたから
そのおかげでなんとか基本的なところは
順応できてる

緊張感のある場面が多いけど
誰でも生まれた時は
寝てるだけだったんだし
言葉を話せなかったんだし
職場が変われば戸惑って当然

みんな最初は赤ちゃんだったんだから

仕事だって最初は仕方ない
でも私の同期の人たちはすでにバリューを出して
なんだかとってもレベルが高い

私はついて行くのに必死で何もできてないけど
同期たちを尊敬して、わからないところは
素直に言って教えてもらって素直に感謝してる
これ  できてない人結構いる
だから私は私で、素直だからえらい
間違えたときは
ごめんなさいってキレずに言えるよ

いつもどこにいっても
勉強も運動も見た目も、みんなの方が上で
どこに行っても私はいつもビリなので
昔はコンプレックスが酷かったけど
ビリから挽回したこと何回かあるし
(見た目はどうしようもないので諦めてます)
どんくさくてあまのじゃくなので
ウザいとかむかつくとか思う人もいるけど
本質を見てくれて理解してくれる人もいて
そういう人に助けられてます

そしてそういう いい人が周りに多い
運がいいな

でもムカついてる人も、私にとっては
ありがたい存在で
私が人をイライラさせてることを
ストレートに教えてくれる
仲良くはなれないけど、すごく感謝

意味の無い人は居ないと思いたい
昔から、全部勉強って父が言ってた

*****

今日は手紙を書いてたらめんたまがおちた
(実際には落ちてないよ!)

私が一番ほしいものが手に入らない
それは仕方ないけど
手に入れてる人を見るとうらやましくて
心がえぐれる
でも誰にも罪は無いので恨まない
でも見聞きしたくなくなるのは許してほしいなあ
自分にとっての一番は
他の人にとってなんてことないものだけど
一番なんだよ わたしの
そのために生きてるんやから
オタクは楽しいけどめんどくさいなー

こんな時こそ語尾はいつも前向きになりたい
誰だってつらいことあるし
私なんかより大変な人沢山いるはずだし

自分の中ではしにたいとかむりーとか
ありえないーとかくそーと思っても
外に出す時はいい感じに変換して
ちょっとおもしろくしてたい

自分のこと自分でおもしろくしなきゃ
自分の人生なので

*****

あの人がああ言ってたとか
あの人がこんな態度だったとか
そればっかりのときはしんどかったけど
人のこと言う前に自分はどうなの
って思うようになってからは
お互いさまって考えになった

嫌なこと言ってくる人も 聞いてくれない人も
悲しいなと思うけど、私も神様じゃないから
万人に同じ態度とれないし
お互いさま

徳は積んでないけど素直に生きてるつもり
素直に生きてると息がしやすい
騙されたり馬鹿にされることもあるけど

あーでも
あまのじゃくなんだよな
でも誰かを傷つけるためのものではないかな

何の話かわからんくなった


明日が月曜日だからあらがってみました
誰かと話したくてもなかなか相手がおらん
普段自分がシャッター下ろしちゃうからなあ
ぐいぐいこられるの苦手やし仕方ない
こういう時は自分で自分に
HSPだもんねー、と言うようにしてる


でも今週飲み会あるから
楽しくいろんなことを放出してこよー
おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?