見出し画像

1月20日のCDとリアル夜ごはんとギャルのメンタル

寝る前にハチミツ食べるといいってほんとなのかな

CD届いた

伊東洋平さんの「Refrain!」と熊谷育美さんの「ビギニング」を坂本サトルさんの坂本商店Web Marketで注文して、たぶん今日届くはずなので、届いてスマホに入れてから散歩に行こう・・って思ってたら遅い時間になってしまったので、散歩行きそびれた。こういう時って早めに見切りをつけて本来のタスクを進めた方がいいと思う。仕事でもこういう残念なことを結構やってる気がするなあ。判断力の無さよ・・

熊谷育美さんのCDは初めて購入した!「ビギニング」はサトルさんとの共同プロデュースで制作された3曲が収録されていて、サトルさんのラジオでよく流れていた。お名前は何年か前から知っていたものの、楽曲との出会いは去年。2曲目の「旅に出かけよう」の駆け抜ける感じが素敵だなあと思って、ラジオで流れる度に心地よさを感じて体が揺れた。
3曲目の「イロナキカゼ」は、育美さんの歌声にグッと来てしまって、歌詞を意識しながら聴くと涙がぽろっと出る。既にSpotifyで何度も聴いてるけど、初めて購入した育美さんのCDということで、思い出に残る1枚になるなあと思う。

洋平さんのCDを購入するのは3回目。
私はまだ去年3月の三軒茶屋のライブが忘れられない。あのライブもう一度観たいな。洋平さんのライブは圧倒されるし元気になれるし、みんなを楽しませようとしてくださる様子も含めて、人を惹き付ける能力がある方。遠くてなかなか直接の応援ができず本当に残念だけど、人は会いたいと思っていたらきっとそういうタイミングが巡ってくるのでその時を楽しみにしてる。

今回の「Refrain!」は、サトル部の「シューイチラジオ」でサトルさんから紹介があってヘッドフォンで聴いた。洋平さんの「元気を与える」の部分が大きな魅力の曲だなあと思った。ライブ行きたくなるなあ。オルガンがいいなあ~って思ってたら、佐藤さんではなくてサトルさんのパートだった!びっくり!!次回の「ミリオンレディオ」に洋平さんがゲストで出演とのことなので、曲の話もサトルさんとのやり取り(想像するだけで笑っちゃう!)も楽しみ。

今回、このCD2点だけを購入する予定だったけど、ずっと気になってたサトルさんのDVD「光速を超えて」も一緒にポチった。バンドメンバーを見ると坂本昌人(Ba)、佐藤達哉(Key)、Cherry(Dr)石崎光(G)・・え、ヒカルくん!?ってびっくりしながらポチった。懐かしいなあ。
じっくり観たいので、時間を作ろう。

さむ

朝起きたら頭痛、廊下に出ると冷たい、洗濯は干すのがつらいし乾いたのか何なのかわかりづらい、寝る時もガタガタ震えるし、冬はそういうものなんだけどね。そして来週は大寒波がくるよ、カンパネラちゃんだよ、みたいなことをあちこちのラジオから聴こえてくる。今日の「金ズマ」の川柳にもうまくカンパネラちゃんのことを交えて作られたものが登場、すごいなあ~!私はそういうグッとくる川柳が思い浮かばない。
「若すぎる 女子高生なの? aikoぬん」ていうのを送った。

※「aikoぬん」は、ナビゲーターのコウズマさんがそう呼んでいたから。

来週、カンパネラちゃんが来てくれるならいいけど、そうじゃなくって大寒波なので灯油も多めにストックしておいた方がいいし、豚汁を作るしか無い!みたいなことばっかり考えた。出社もやめとこう。今月の出社率めちゃ低くなってしまうなあ。

福岡に来る前は、ここは一年中常夏なんだろうと思ってたけどぜんぜん雪積もる。

何でもイメージで決めつけたらだめだなあ。

リアル夜ごはん

唐突ですが、今日の夜ごはんの写真を撮ったので貼っておきます。

バイキングで慌てて盛り付けた人っぽいかんじが否めない

撮ってないけど毎日夜ご飯で最初に食べるもの

・納豆(お酢や大葉で食べる。タレは糖分多めなので使わない。)

左は小さめの丼
・キャベツの千切り(細切りチーズのせ)
・茹でブロッコリー
・茹でスナップえんどう
・トマト(小さめ1個分)
・あさりの佃煮

真ん中の小皿
・豚肉の塩ダレ野菜炒め(家族はこれがメインおかず)
・さつまいもの甘煮

右はふつうの汁椀
・お味噌汁(大根、しめじ、わかめ、ちっちゃいお麩)

本当は、ここにオートミールか白米を加えるべきなんだけど
昼間にちょいと炭水化物を摂りすぎまして、夜は調節のために割愛。
毎回炭水化物を抜いちゃうとリバウンドの未来しか無いことを既に学んでいるので、よっぽどの時以外は毎食摂ってます。(一応言い訳しとくね)

カロリーとか塩分とか、計算は何もしていないです。
ちゃんと計算した方が効率的かもしれないけど、それをやると計算することに必死になってストレスになりそうなので、今は効率より継続を優先。

【気をつけていること】

・最初に納豆を食べる。
・次に汁物で体を温める。
・その次は野菜を摂る(キャベツがあったら最初に食べる)。
・最後にお肉や炭水化物。
・キャベツはドレッシングを使わない。

今日は豚肉を長ネギ&人参と炒めて、塩だれで味付けした。本当は長ネギとしめじを炒めるはずが、長ネギを刻んだ時に目が痛くなってしまった。その痛さに気を取られて、大根と一緒にしめじもお味噌汁のお鍋に投入してしまい、炒めものには急遽人参千切りを動員した。彩り良くなったかも。
こちらは多めに作って家族たちの主菜メニューになった。

お昼ごはんを食べるのが少し遅かったのと、作り置きの野菜おかずを消費したかったという理由で、この炒めものはちょこっとだけにした。でも塩だれおいしかったから本当はもうちょい食べたかったな。

【塩だれ】
塩 小さじ1弱
鶏ガラスープの素 小さじ2
すりごま 小さじ2(ごま好きなので倍入れちゃった)
酒 大さじ2
ごま油 大さじ2
塩コショウ 少々
水 50CC

もちろん、毎食こんなにいろんな野菜を食べている訳じゃない。
カレーだけ、っていう日もあるし(サラダ作りなさいよ)、親子丼と具の少ないお味噌汁だけの日もある。お惣菜とか半額のお弁当の日もある。
料理上手ではないというか、手際よくできないし味付け失敗日も数知れず。
そもそもカロリーも塩分も計算してないからバランス的にどうなのかもよくわかってないから。
料理を完璧にやってるというイメージは無いと思うけど、それに近いイメージを持っていたら、もえるごみの日にそっと処分しておいてください。

りんご酢

1ヶ月ちょい、りんご酢の炭酸割り(りんご酢大さじ1+炭酸水200ml弱)を夜ごはん前の納豆の前に飲んでた。これをこの季節に飲むのはきついかも。超ヘビーさむさむアイテムなので、ごはんを作りながらちびちび飲んでた。
でも朝のりんご酢もよさそうな気がして、今週から朝のお白湯の後に飲んで様子見してる。YouTubeで見て、このりんご酢と組み合わせているものがあって試してるんだけど、お腹の調子が悪くなったらまた元に戻す。

凹まない。ウケる。

ゆるゆるなルールでやってるけど、とりあえず12月の年末総会からの乱れた食生活によって増えた2キロ程度は、今週でやっと乱れ前の数字に戻った。なんか、1ヶ月近く乱れてて、その間もちゃんとがんばってたら今頃もっと減ってただろうな・・ってなっちゃうんだけど、1年間でそういうことってなんぼでもあると思う。許容範囲を持って動揺しない・落ち込みすぎないようにする方が大切。だって継続したいから。

それにしても外見がぜんぜん変わらないので本当にウケる。こんなにがんばって減らしてるのに全く変化なし。ウケる~。(今年はギャルのメンタルになることを目指しているので、だいたいのことはウケて流していきます。)
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?