見出し画像

沖縄の匂い(4)|自宅に沖縄っぽさを

『沖縄の匂い』を探しています。
あの匂いって本当になんの香りなんだろう。
匂いの正体が見つかったらいつか
ルームフレグランスにでもしたいと思ってます。
家にいながら沖縄を感じたいから。

先日noterである
伊藤七日さんのコメントに、

一(伊藤七日さんが感じた)沖縄の匂いは、
海•山の中、夕方の湿った時間帯に
緑のあるところで香るような気がします。

といった情報を頂きました。
ありがたいです☺️


確かに私が最後に香ったのは、

11月初め、まだ暑さがあり(沖縄では寒いほうなのか??)
曇り空で湿っていて、

夕方の、

海辺
近く

でした!
どうやら植生などに関係がありそう。
(わたしは6〜9月、そして11月の沖縄しかしりません。その時期に育っていた植物の香りであることは間違いないのかな?
ちなみにわたしは、うりずんの時期の沖縄を知りません。
その頃は植物の花が咲きほころび良い香りがするそうなので、春ごろの沖縄に一度は出向いてみたいものです。)

ネットの情報を頼りに
海岸植物の良い香りのする植物で
ある程度目星つけてみたいと思います!

(伊藤七日さんの記事はこちら☟)

        ❇︎

このあたりの植物かな…?
(メモ)

サクララン


厚く光沢のある葉っぱが特徴のツル性植物。6月から9月頃、そして11月頃にも木から垂れ下げたツルに、白とピンクの小さな星形の花をいくつもまとめて咲かせる。一部の森の木陰で見かけられる。

写真•文引用:https://taketomijima.okinawa/wp/media/biosphere/plantes/sakurahoya.jpg

甘い香りがするみたい。
夕方や夜に香りが強くなるそうです。
種類によるのだろうけど、
ケーキのような香りやヒヤシンスに似ているとか言われている。
ヒヤシンスの香り…。
精油では高級なものでは?!
気になる香りです。

ハマゴウ

和名ハマゴウは、葉を線香の原料にしたことから「浜香」の名が生まれ、これが転訛してハマゴウになったといれる
写真•文引用: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハマゴウ


葉っぱから香りがするようです。
→ミントやユーカリ、ホワイトセージなどと例えられています。
もしかしたらこの香りが爽やかさをプラスしていたのかもしれません!

葉や実はハーブティーや生薬として使われるそう。

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)

ツル性の植物。
竹富島では道路沿いの草木の上にツルを張っているらしい。
夏に実がなるが、暖かいと10月ごろでも庭先になっているのを見かけたという記事を見かけた事があるので、きっと11月でもひっそりとあったにちがいない!(ということにする。)

モンパの木

海辺の木としてよく見かける木
11月行ったときは、白い花がいっぱいなってました(写真)。
香りがするのは葉っぱらしいです。

嗅いだことなかった!もしかして風向きとかであまり気づかなかったのかも。
葉っぱを揉んだりしてみれば良かったと後悔しています。


(※香りがするという、情報を見つけました。)


クロツグ(時期的に有り得ないかも?)

夕日から夜に香りが強くなる。金木犀のような香りと言われている。
春から梅雨にかけてオレンジ色の小さく、房状に花を咲かせる。

写真引用:https://www.bios-hill.co.jp/mamechishiki/102/

とても気になるーー!
ヤンバルなど森の中を歩いていると良い香りがするってよく聞くけどこの子が一役買っているのでは?!

というか、夜に香る花って沖縄には多く存在してますよね?
自然界ではもともと多いのかも知れませんね。


それぞれの香りを確認したいけど。

沖縄に今行く事ができないのでまずは、
〇〇の香りに似ているって記されているものは、そちらの精油などで確認してみたいと思います。

そういえば、もうすぐこちらは金木犀が咲き始めます。
金木犀の香りが好きな人って多いですよね。
例に漏れず、私も。
この香りを嗅いでクロツグをイメージしてみたいと思います。

余談ではありますが、サガリバナの匂いも気になる。
これは完全に嗅いでみたいだけ。
バニラみたいな香りらしいけど
甘ったるいのでしょうか。
それから夜香木(ナイトジャスミン)とイエライシャン。

ジャスミンの香りが大好きなので
一度はこれらも嗅いでいたい。

まだまだこれです!って言えるものが見つからないのですが、
どうぞ気長に覗きに来てください😊

追記
資生堂 『ぬちがふぅ 石垣島』
というオードパルファムが人気のようで、夜香木を使って石垣島の香りをイメージして作られた香水なのですが、
ネットで買いたくてもどこも完売!
😭
うーん、ちょっと欲しいかも!✨
気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?