見出し画像

シルクジャスミン(ゲッキツ)成長記録4

新芽部分がだいぶ大きく広がってきました。

この鉢に刺さっているペンみたいなもの。
これはnoterさんの、あるみさんが先日コメントで教えて下さった
水あげのタイミングを色で教えてくれる、
SUSTEE(サスティー)というもの。

電池とか要らず、安いし(ネットでMサイズ500円くらい)、
観葉植物初心者の私には水やりのタイミングという難しい見極めも簡単になりそうです!
早速購入しました♪
あるみさん、教えて頂きありがとうございます😊

水やりしてからすぐに差したので、
本体の指標部分はまだ青色。
これが白くなったら乾燥してますよ〜という合図になるそうです。
そのタイミングで水をあげらば良いのでとても便利ですよね!

水やりの時が来るのが楽しみです♪


今朝、うどん粉病になった葉っぱが一枚見つかりました😭

うどん粉病は葉っぱに白〜い粉をまぶした様な症状がでるもので、(正体はカビ)
こいつに葉っぱが全体的に覆われると光合成が出来なくなり、
枯れてしまったり変色してしまうので、注意しなければいけない病気の一つです…。

まだ一枚だけだったので、
その葉をぷっちりと取って
様子見です。

セイロンベンケイソウを室内で育てていた時は「何にもしなくても」、
青青と元気に育ってくれたのにな。
ゲッキツちゃんはなかなか、か弱そうです…。

繊細さんなのね☺️
手がかかるほど可愛いやつということでしょうな!

これから寒い冬です。
休眠時期に入るでしょうから
なるべくこの時期は病気にならないよう、
ゲッキツちゃんも我々人間も気をつけないとですね!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?