見出し画像

沖縄の匂い(2)【自宅に沖縄っぽさを】

匂い探し第二弾。
今回は竹富島旅行中に咲いていたのを思い出し、もしかしてこれが香りの源かも?!と、
プルメリア」を調べてみることにした。エッセンシャルオイルを購入した。

(プルメリアにも色々な色があり、匂いも若干異なるそう。
今回嗅いでみたものは、竹富島のプルメリアとは違う可能性もある)

香りの印象

•むわっと香る、優雅な花の匂い。
•大人の女性
•甘い。バニラ感あり。
•イランイランの香りを知ってる方  
はそれに近いと言ったら一番分かりやすい
•ジャスミンぽい匂いもほのかにする

香りのイメージを画像とBGMで

まとめ

プルメリアは一重の花だから勝手に可憐で華奢な香りをイメージしていた。でも割と強めの「the花」という香りだった。
たぶん、この香りではなかったと思う。
そもそも沖縄の匂いって、香りの集合体だから、
単体で探していても見つからないんじゃないかと思うだろう。
でも、少しでも構成していそうな香りを一つづつ見つけてみようと思ったのだ。そしていつかそれらをまとめて再現してみたい、とも思っている。

あぁ、それにしても沖縄行きたい!
行ってあの匂いを袋詰めして持って帰れたら良いのに。そしたら手っ取り早いし。笑

読んでいただき、ありがとうございます😊
まだまだ記憶を頼りにあれやこれや調べてみます!良かったらまた覗いて下さいね!
こちらもどうぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?