見出し画像

クバ扇を本来の目的で使用した日

連日気温が40度近くを記録する日中、
夜中もなかなか下がらず熱帯夜で我が家では眠りにつくのが全員遅くなっています🥵

特に子供は暑くてもあまり気にならないのか、
眠れないことをいい事にテンションMAXです。

我が家はアパート、備え付きのエアコンがリビングに一つあるのみです。
三人川の字で寝ている寝室は隣の部屋なので、
リビングと寝室のドアを開け広げ、夜通しクーラーの冷気を扇風機さんの力を借りながらなんとか毎年夏の夜は寝ています。
が、皆さんもご存知の通り今年は熱帯夜が尋常じゃない!!
冷気など寝室の方にまで入ってこやしない!
やばいってば!
まだ梅雨に入ったばかりなのに…

隣のクーラーと扇風機をもってしても暑いので、小さな団扇を使ってみましたが変わりがなく、
子供は布団の上を走り回り汗だく状態…💦(寝てくれ〜寝てくれー😵‍💫)

そのとき、わたしの趣味コレクションの一つにクバの葉で出来たクバ扇がある事を思い出しました。

これはメルカリで買ったものなのですが、コレクションなので大切に飾っておきたかったのです。
しかし暑い&寝なくて耐えられなくなった私は大きな団扇を求めて手に取っていました。
そして慎重に、大切にクバ扇で煽ぐと…ひと煽ぎの風量がハンパないぞ…?!😳
ぶぉんぶぉん風が当たって気持ちいい!!!

これだ!!

最初はヤシ科の植物を間近に見れてはしゃいでいたバナナ職人…もとい、我が子はこれでゆっくり
ぶおーん、ぶぉーん煽いであげているうちに、ウトウト…。
風が心地良かったようで、直ぐに寝てくれました🙏✨

飾っておきたいマニア心との狭間で、
結局は使って良かったクバ扇。

我が家の扇は葉っぱに一箇所裂け目があります。ですがそこから間接照明の光が漏れてキラキラして綺麗でもありました。
触り心地も良いですし、
指の擦れる音もまた良き。

本来の目的で使用され、きっとクバの葉も喜んでいると思います。

本当に良かったので、
また明日からも活躍しそうです🤭

最後までお読みいただきありがとうございました😊

おまけ

バナナ職人になる夢があるらしい我が子は芭蕉系だけでなく椰子の木シリーズも大好き!
ヤエヤマヤシやトックリヤシ、シュロやクバも。
これはもう、沖縄に住むしかないなぁ…しめしめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?