見出し画像

【2021】聴くだけで演技が上手くなる無料の声優養成所【Artisan(アルティザン)】

■Artisan(アルティザン)とは?

Artisanとは、熟練した技能を持つ「職人」を指す言葉です。声優・平松広和が長年の活動を通して行き着いた【声優という職人を目指す上で必要な知識や考えた方】を惜しげも無く無料で公開していきます。

■講師紹介

声優・平松 広和 (ひらまつ ひろかず)
俳協附属演技研究所を経て、東京俳優生活協同組合に所属。独立後、株式会社ガジェットリンクを設立。声優・ナレーターとしてアニメからニュース番組のナレーション、ボイスオーバーなど幅広く活躍。講師としても30年以上のキャリアが有り、数多くの教え子が声優業界で活躍している。

レッスン風景

■カリキュラム

#1:演技、はじめの一歩

#2:覚悟を持って両親と向き合う大切さ

#3:腹式呼吸ってどうして大切なの?

#4:丹田としっかりとした発声

#5:覚えておきたい七五三

#6:読解力をつける

#7:次なる力、想像力

#8:表現力は技術だ

#9:表現力アップの為に〜その1

#10:表現力アップの為に〜その2

#11:演技が上手くなる為に、大切な3つのK

#12:オーディションに挑む姿勢

#13:共通語って知っていますか?

#14:アクセントという魔物

#15:それ、本当にイントネーションですか?

#16:ロジカルな考え方

#17:相反する事を同時に考える

#18:正面から向き合う大切さ

#19:正しい滑舌をマスターする為に

#20:舌の筋トレ方法

#21:感性とセンス

#22:クセと個性

#23:音が持つ5つの要素

#24:続・音が持つ5つの要素

#25:セリフを喋る時に大切な3つのK

#26:大切な事だから今一度

#27:集中力と向き合う

#28:思い込みの怖さ

#29:それ、本当に趣味でいいの?

#30:良い声ってどんな声?

#31:忘れるな!人は嘘つきなんだ

#32:滑舌上達の為に考えるべき事

#33:滑舌上達の為に考えるべき事〜続

#34:滑舌上達の為に考えるべき事・完結編

#35:美意識vs思いやり

#36:自信を持つ為に

#37:オーディションに臨む姿勢、今一度

#38:限界突破

#39:三日坊主のススメ

#40:放物線とその落とし処

#41:聞き手の心を揺さぶる為に、声編

#42:強調:プロミネンス

#43:演技基礎をロジカルにまとめる

#44:涙は心の汗だ‼

#45:自信と謙虚さ

#46:心を鷲掴みにする声の為に

#47:息の通り道を覚える

#48:聞き手への思いやり

#49:伝える為の滑舌

#50:滑舌が悪いと一口で片付けてはダメ

#51:奥が深過ぎる滑舌

#52:演技基礎まとめ2021

#53:守破離

#54:フラットな感覚の先に

#55:深呼吸の効能

#56:メモは今とるなッ!?

#57:キャラになりきるって?

#58:レッスンは失敗する為の場

#59:オーディションと向き合う

#60:表現は、意識的に

#61:集中力アップの鍵は!?

#62:台本に潜むワナ

#63:舞台に立てって!?

#64:新たな一歩を踏み出すための、反省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?