PS4が突然動かなくなったけど、何とかなった件。

土曜日に友人から「MHWアイスボーンも近いし、ひと狩り行こうぜ」とお誘いを受けまして。
2週間ぶりくらいにPS4を付けようと思った時に事件が起きました。

電源を押しても起動しない。
電化製品がこうなったら、まず過電流を疑ってケーブル類を抜きつつ30分くらい放置しているのですが。
放置後に起動を試みても、一瞬だけランプが青く光って2秒後には消えるという状態に。

・過電流(数時間の放置を要する)
・ホコリ詰まりによる本体の排熱障害
・本体部品の故障
・初期不良(所有しているの初期型なので、ありえなくは無い)

色々と調べた結果、上記4つの原因が浮上しました。
この中で一番クリティカルなのは本体部品の故障で、メーカー修理を頼むと電源ユニットであれば約6,500円、本体基板であれば13,500円となかなかの痛手なわけです。

初期不良というのは、起動時の青いランプが点いた直後に電源が切れる通称・Blue Light Deathと呼ばれる現象だそうな。
ただ、いくら初期型と言えど購入から4年以上も経過して遭遇するはずもあるまいと高をくくって、ひとまず過電流と排熱障害の面から攻めてみることに。

排熱障害には、粘着綿棒で目立つホコリを取り除いてから、エアダスターを本体の隙間という隙間に吹き付けて対応。

過電流については、ケーブルを抜いて放置する時間を伸ばすだけ。
30分でダメならと、半日ほど放置してました。

……が、健闘虚しく翌日にも解消の兆しが見えません。
ひとつ前進したことと言えば、放置する時間を伸ばしたら比例して電源が切れるまでの時間が伸びたということでしょうか。
とは言え、クエストに行く間も無く、拠点のロードをしてる間にシャットダウンされてしまって本体のデータベースチェックが入ることになり蛇足感がすごい。

いよいよ修理に出すしか無いかと修理受付のホームページを覗いていたところ、かかる費用にやや打ちのめされて一晩明かしました。

昨日仕事から帰宅して、修理費用惜しさにダメ元で再度起動を試みたところ。
5分経っても止まらず、30分、1時間とあれよあれよと時間が経ちます。

結局のところ、放置時間の問題なのか排熱問題が解消されたのかは真偽不明ですが、起動後3時間程度の使用にも耐えられたので、一命を取り留めたのでは無いでしょうかね。

修理費でアイスボーン買えるからね、とりあえず安心。

……次止まったら本当に修理出さないといけないかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?