見出し画像

Echo Show 5 1ヶ月レビュー

こんにちは。Gadget Pouchです。ガジェットに関するいろいろな情報や 私の持っているガジェットのレビューを投稿していきます。よろしくお願いいたします。

さて、今回は 先月のセールで購入した Echo Show 5 を1ヶ月ほど使ったレビューをしていこうと思います。

1 よかったこと

スマートスピーカーにディスプレイは必須!
私はGoogle Homeも持っていますが、やっぱりディスプレイはあった方が良いです。スマホやPCほど画質はよくないですが、タイマーなどをかけていると 近くを通った時に残り時間がチェックできて便利です。

デザインはAmazonらしくて良い
デザインは好みが分かれるところですが、個人的にはシンプルで良いと思います。背面のメッシュの質感は非常によく ソファーのように生活に溶け込む感じがあります。

音質が良い
スピーカーのサイズは1.65インチと特別大きくはない上、背面にあるので 音質はあまり期待していませんでしたが、思った以上に良いです。特に重低音の出る曲に向いていると思います。HomePodのような空気感のある音ではないですが それでも低音はしっかり出るし 高音もクリアに出て、バランスの良い音が出ていると感じました。

2 イマイチなところ

マイクの感度があまり良くない
会話の中で「Alexa」が入って反応することがあるのに対応して、Amazonが意図的に感度を下げているのかもしれませんが、少し離れて話しかけると 反応しないことがあります。同様に 「囁き声」モードでも反応が鈍いように感じます。

ケーブルの質感
これは 一度設置して取り回してしまえば気にならない部分ですが、ケーブルが黒のビニールであまり高級感がない上に 梱包時のケーブルのくせがそのまま残ってしまう印象があります。本体の外観がよかったので、細かいところまで配慮してくれればもっとよかったと感じました。

ディスプレイの画質
声をかけてPrime Videoが見れるので、もう少し画質が良いディスプレイを搭載して欲しかったです。

まとめ

Echo Show 5は、とてもバランスの良いスピーカーでした。声で操作するスピーカーとしてもよし、スピーカー単体としてもよし、スマートホームのハブとしてもよしの万能デバイスで ¥9,980 はとてもお得だと思います。わずかなトレードオフ(ディスプレイの解像度など)を分かっていればコスパも悪くないものだと感じました。

こんな感じで週1くらいでガジェットに関する記事を投稿していくので、ぜひフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/GadgetPouch
↑ Twitterもやってます。記事にできないレベルのネタや、投稿のお知らせもしているので、ぜひご覧ください。

では、今回はこの辺で。次回の投稿をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?