見出し画像

なくすを、なくす。※なくし物が多い人必見※

どうもkuraです。

今回は、忘れ物防止タグのMAMORIOについて紹介しようと思います。

ちなみに、MAMORIOとは、簡単にいうと、スマホとBluetoothで接続し、その接続が切れたらスマホに通知がいくというものです。

つまり、MAMORIOを着けているものをどこかに置き忘れ、一定時間が経過したら、スマホに「○○は手元にありますか?」と通知が来るわけです。

MAMORIOを買った理由

最近忘れ物が多くて困っていました。ここ一か月で、なくしたもの、財布、キーケース、スマホ… 全部帰ってきたからいいものの本当に失っていたら大変なものばかりです。

何とかして忘れ物をなくしたいと思っていたところ、MAMORIOをネットで見つけました。

「なくすを、なくす。」

このキャッチコピーを見たときに、私にはこれしかないと思い、Amazonで即ポチリました。これがMAMORIOを買った理由です。

外装・サイズ感

画像1

こんな感じの箱で届きました~

そしてMAMORIOのサイズ感は、五百円玉と比較するとこんな感じです。

画像2

画像3

世界最小クラスと言っているだけあってかなり小さいです。これなら財布にも忍ばせやすいし、キーケースに着けても邪魔になりません。ただ思ったよりも厚かったので、財布の厚さを気にする人からしたら、少しマイナスポイントですね。

ホームページに載っているサイズ、重さは

縦35.5mm×横19mm×厚さ3.5mm / 3g

です

ちなみに私は、財布のここに入れて使っています。小さいので、小銭が増えたとき以外はほとんど気になりません。

画像4

使い方

①スマホにMAMORIOアプリを入れる

②アプリを使って、MAMORIO本体とスマホをBluetooth接続する

③MAMORIOを財布やキーケースなどに着ける

以上

このように使い方はとても簡単です。

機能

・バッテリー 約1年 (充電不可)

・MAMORIOとの接続が切断されてから一定時間(設定可)経つと通知がくる

・位置情報をONにしておくと、最後にMAMORIOを検出した場所がわかる

・なくしてしまった場合は、他のMAMORIOユーザーと情報を共有して見つけることができる

・カメラでMAMORIOの場所を探すことができる

まとめ

MAMORIOを買ったことによって安心感を得ることができたのが一番大きいです。でも、少し不満もあります。Bluetoothの精度があまり高くなく、近くにあるのに「手元にありますか?」と通知が来てしまうことがあるのです。そこが残念な点ではあるけど、こまめになくしていないかをチェックするのは良いことだから目をつぶっています(笑)。結果的に、MAMORIOは買ってよかったと思っています。なくしもの、忘れ物が多くて困っている方、是非試してみてはいかがでしょうか。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?