見出し画像

この世界の住民は一般論を消化できない

2022.11.12 / タイトル画像は "布団の中でタバコを吸って火が付いたまま寝てしまった人"(出典:いらすとや)

日記

超久しぶりのリモートワークだ。普段からずっと PC とスマートフォンに向かって仕事をしているので、あまり変わりはない。強いて言えば自宅の大きな画面で作業ができるので楽だ。

MacBook Pro の天板にステッカーを何枚も貼ってるのだが、最近少し恥ずかしくなってきたので天板を覆うカバーを買った。ノート PC みたいだ。

おとなしめの模様

仕事で使う Xcode のプラグインのバージョンが古かったのでアップデートしようとしたらうまく行かず、いろいろ試していたら Xcode 自体が動かなくなって再インストールすることにした。サイズがかなり大きいのでダウンロードや解凍に時間がかかる。仕方がないので永遠に終わらないインストールを待つ間、古い方のマックブックで作業しようとしたら、今度は OS が古いため、1世代前の Xcode しか入っていなかった。だったら OS をアップデートしようとしたらマックブックが古くて最新の OS は対象外だった。そうこうしているうちに永遠に終わらないと思ってたインストールが終わった。

macOS は標準で(=追加アプリケーションなしに)画面共有機能がサポートされている。Windows も追加アプリケーションを入れれば画面共有が可能だったような記憶がある。画面共有機能を使うと他の PC の画面が見えるだけでなくキーボードやマウス操作を行うことができる。たまにどちらを操作しているか解らなくなるので壁紙を変えているのだが、それでもこの壁紙はどちらの PC だったか解らなくなるのであまり効果がない。

夜は先週の牡蠣祭りで食べられなかった通常メニューを食べるべく時次朗に行った。おいしい料理と珍しい酒を楽しんだ。

その他

村田兆治氏宅の火災についてテレビで誰かが「一般論として高齢者の寝タバコや暖房器具の切り忘れによる火災の危険性」について述べたら、「今回の火災は寝タバコが原因」「村田兆治は喫煙者じゃない」と的はずれな批判がでてきたらしい。この世界の住民は一般論を消化できないのだ。

(多分、前にも書いた話)

暮らしに制限 → 沈静化 → どう過ごせば良いか解ったでしょ? → うん、わかったわかった → 制限解除 → わーい → 悪化 → 振り出しに戻る

これを何周もしている。どこに問題があるか?「わーい」の部分だ。

何度か書いているが私は「おいしい」を「美味しい」と書くのを頑なに避けている。恥ずかしいからだ。「さすが」を「流石」と書くのはなお無理。恥ずか死ぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?