見出し画像

アインシュタインだ

2022.10.13 / タイトル画像は"アルベルト・アインシュタイン"(出典:いらすとや) 

日記

今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は89日め(89/124)。

昨夜、帰り道で月が明るかったので iPhone で撮ってみた。下の画像は手持ち撮影(腕を電柱に当てて固定)・外部レンズなし・撮影後の加工はトリミングのみ。縁が二重になって硬貨の厚みみたいに見えるのは手ぶれによるものか?

その他

「社長」という言葉に法的な定義はなくあくまで商慣習上の呼称なので、社長が0人だったり2人以上いたりしても良いはずだ。なんのメリットもないだろうけど。

いっこく堂の本名は玉城一石というらしい。一石=アインシュタインだ。

今年の紅白に中森明菜が出るかもしれないとのこと。中森明菜が出演するときは画面に「ボリュームを上げてお聞きください」って表示して欲しい。

忖度という言葉は意味を維持したままニュアンスだけ変わってしまった。元々はポジティブな使われ方をしていたが、ポジティブな意味合いが皮肉や嫌味として使われ、その背景がごっそり抜け落ちたままネガティブなニュアンスだけが残ってしまったようだ。面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?