見出し画像

なんかもう困るくらい良い

2024.07.20 / タイトル画像は "トンネルを作っている子供達"(出典:いらすとや)


パシで終わる言葉は「一端」と「熱波師」くらいか?

日記

約2ヶ月毎の持病の定期検診に行ってきた。今回は年に一度の栄養相談もあった。数値はほぼいつも通り。そのあとこれまた年に一度の眼科検診にも行った。

眼科は激しく混んでいて受付から30分以上経ってもまだ呼ばれなかった。いつもどおりだと視力等の測定をして瞳孔を開かせる目薬をさされて開くまで30分待って眼底検査の流れでこれがだいたい1時間かかる。

1時間待ってやっと視力測定が完了した。スマートフォンのバッテリーが心配だったので、ずっと目を休ませて遠くを見てたせいか視力は良好だった。その後、瞳孔が開く目薬を指してもらった。開き具合が不十分で追い目薬を追加してもらうことが多いのだが、今日は一発OKとなった。

その後、眼底検査も無事に終了した。今年も異常なし。いつもは1時間かからないのに今日は1時間半かかった。私は待っていただけだけど、眼科の方々はその間ずっと働いていたわけだ。おつかれさまでした。

帰りに毎回恒例の Men-Eiji に寄って札幌タンメンを食べた。安定のうまさ。店員さんが観光客の皆様と普通に中国語ですらすらと会話していた。

札幌タンメン

しばらくは瞳孔が開き切っているので何もかもがきらきらしていた。屋内はまだ良かったが外が眩しすぎた。全部の平面が白い。駅から自宅まではサングラスをかけて帰った。

カバー

なんとなく良いなと思いつつもしっかりと聴いたことがなかった T字路s のカバーアルバムTの讃歌を CD で買った。選曲が素晴らしく声が素晴らしい。ボ・ガンボスのトンネル抜けてなんかもう困るくらい良いし、最後の愛の讃歌も圧倒される。

はいといいえ

前も書いた話。「イエスかノーで答えさせる」ことが偉いと思っている方がいる。フィクションの中だけではなく実際にいる。そんな方には次のような質問をしてあげると良いだろう。

「ではあなたにも質問します。あなたは今後『毎日仔犬を蹴る』という習慣をやめると約束しますか?イエスかノーで答えてください」

「いや、私はそもそもそんなことを」
「イエスかノーで!」


Xは広告よりもX自身が出している「Xプレミアムプラスで広告をなくす」というポストの方が見苦しくて嫌いだ。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?