見出し画像

錨はアンカーで怒りがアンガー

2024.09.09 / タイトル画像は "錨と怒り"(出典:いらすとや)


日記

辛子色のシャツ追いながら自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は97日め(97/105)。

錨はアンカーで怒りがアンガーなのは偶然ではない。英語の起源は日本語なのだ!

X で「今日は昭和99年9月9日」という発言を見かけた。違うよ昭和は30年以上前に終わったんだよ。今日は令和6年9月9日だよ。

クイズ

和田アキ子が首になった原因はどっち?

A. トッド・ラングレン
B. トド・ハツゲン

今日知ったこと

公式戦では30年くらい前に廃止され、現在では日本シリーズやクライマックスシリーズなどでしか見られない「線審」はいま名前が変わっていて「外野審判」「外審」と呼ばれているらしい。

サッカーの線審(ラインズマン)もいまはアシスタント・レフェリーになったそうだ。いまと言っても1996年かららしいけど。

本当にあった怖い話

先日、ふと「シャワーのときにどのくらいお湯を使うのだろう?」と浴槽の中に立ってシャワーを浴び頭も洗いました。洗い終わったあとお湯の量を確認して栓を抜きました。ごごーっごごーっとすべてのお湯が抜けたあと浴槽の中を見たら底には!(怖くて書けない)


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?