見出し画像

しばらくは清く正しく慎ましく暮らす

2024.07.24 / タイトル画像は "ブルースーツ(つなぎ)を着た宇宙飛行士"(出典:いらすとや)


♪ 空はねずみ色、ロバートはデ・ニーロ

日記

午前中は雨の予報だったが、降ってなかったしピンポイントで降水確率が0%の時間帯だったので自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は71日め(71/77)。 昼くらいに少し雨が降ったようだが帰る頃にはやんでいたし路面も乾いていた。ついている。

ネット記事で都市対抗野球がまだ継続していることを知った。それはそうと、都市対抗と呼ばれているけど実際は企業対抗じゃないだろうか。

世間から偽善と揶揄されているチャリティ番組に寄付したことがない。変に気取ったタイトルにしないで分かりやすく「現金は困っている人たちを救う」ってタイトルだったら寄付しやすいのではなかろうか。

ボーズ

昨夜は酔った勢いでここ数日言及していたボーズのレシーバを買ってしまったのだった。

「ジャンク品の2倍ちょいの価格のB級品(とりあえず動く)」の更に2倍の価格だが、しっかりメンテナンスと部品交換がされている。多分、いまうちにある物よりぴかぴかだろう。予定外の散財となったのでしばらくは清く正しく慎ましく暮らすことになる。

発送の都合で届くのは来月になるが、今週末に今のをどかせて来週末に設置しよう。

ナゾカケ

「パンケーキとぺぺぺして」
「え?ぺぺぺして?」
「ホチキスとげげ」
「げげ?げげってなに?」
「そのちょろめは」
「ちょろめ?こころじゃなくて?」
「どちらもニジが似合うでしょう」
「お見事!」

企業の名前

企業CM。知らない人が「あんた(企業名)てなんなのさ」て言ってた。視聴者である私はその企業を知らないし、なんなのさって言ってたその人は企業名の入ったつなぎを着ていた(つなぎを来ていたのは「なんなのさ」のあとに流れる港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカぽいメロディに合わせてダウン・タウン・ブギウギ・バンドを意識したのだろう)。

タイガースのユニフォームを着た人が海外に行って「タイガースってなんなのさ」って言ってるようなものだ。


全然違うんだけど「紅芋」と「蛙亭」は字が似てる。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?