見出し画像

クロスジヒトリ(検索推奨)

2024.07.22 / タイトル画像は "箱に入ったドーナッツのセット"(出典:いらすとや)


一都一道二歩四十三県(負け)

日記

夜は雨の予報だったが帰宅時にはまだ降らないようなので自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は69日め(69/75)。雨は結局降らなかった。

20年くらい前に買ったボーズのレシーバー?(CDプレーヤーとチューナーとアンプが一体になったやつ)がだめになってきた。CD のトレイが出なくなったし、出力も右チャンネルが死んでるぽい。新しい製品に換えたいところだが、ボーズの筒状ウーファーが使える製品が他にないので、同じものを手に入れられないかと調べてみたらメルカリでいくつか出品されていることが解った。それほど高価ではない。どうしたものか。

地球

地球が平面であるはずがない平面であったらどの方向にも一周することなどできないではないか。あと地球という名前にごまかされているようだが球体であるはずもない。誰が丸めたんだ。

少しでも科学を学んだ方なら知っていると思うが地球の形状はドーナツ型だ。

ひとり

ヒトリガという蛾がいるらしい。クロスジヒトリ(検索推奨)なんかが有名。有毒。

このヒトリガは「独り蛾」じゃなくて「火取蛾」と書くとのこと。他の虫にも見られる習性だが、光の周囲を飛び回る習性があり、焚き火などに飛び込んで焼死することがあるとのこと。「飛んで火に入る夏の虫」はこのヒトリガのような虫の習性を指しているそうだ。

大きな声

会話している相手より極端に大きな声で話す人には気をつけたほうがいいし、本人は自身の心身を気遣ったほうが良い。

収集癖ではない

同じものを一箇所に集める、という癖がある。集めてどうするのかというとまとめて捨てるだけだ。

これは収集癖ではない。集めたものを大切にしないし分類も保存もしない、つまりコレクションではないからだ。

邪魔になってきたからそろそろ捨てる、というチキンレースを一人でやっているのかもしれない。

これは多くの人がやっている行動に決まっているので名前がついていてもおかしくない。なんと呼ばれているのだろう?


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?