見出し画像

両利き用のマウスなんて物はないだろう

2023.11.21 / タイトル画像は "ワンオペレーションをしている従業員"(出典:いらすとや)


♪ ヒットエンドラーン、ヒットエンドラーン、献血ポスターに斉藤由貴

日記

晴れの予報だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は92日め(92/142)。 24日は休むので11月の出勤日はあと5日。12月から3月末までは天気に関係なく自転車では通勤できなくなる。

大谷翔平が犬を飼っているという情報が出てから、その犬種の犬に関する問い合わせが増えているとのこと。ニュースを見て同じ犬種の犬を飼おうとする人に対しては不安しか無い。

駄目だ

人気フィギュアスケーターの結婚相手を田舎の屑紙がばらしたことがきっかけで、スピード離婚となった件。

弱小とは言えメディア同士で首を締め合うようなことは避けるだろうから、この田舎新聞社を他の新聞社や雑誌社が追い詰めることはないだろう。一方、動画乞食達にとっては格好の餌になるので、連中がこの田舎新聞社の社員やその家族のもとに押しかけることは予想できる。

もちろん個人的にはそのような事態は望んでいない。連中ならそうするだろうなという予想だ。予想が外れてくれるに越したことはない。

本当にそんなことしちゃ駄目だぞ。行くなよ、行くなよ。

両利き用

アマゾンでマウスを見てたら絞り込み検索に「利き手:右利き・左利き・両利き」というチェックボックスがあった。

両利きの人なら右利き用でも左利き用でも使えるはずなので、両利き用のマウスなんて物はないだろう。

おそらくこれは「左右どちらの手でも使える」という意味に違いない。どちらの手でも使えるマウスを「両利き」と呼ぶのはあからさまにおかしい。とは言え、だったらどう表記するのが適切か?となると答えが思いつかない。

もしかしたら「俺って両利きなんだよね」ってアピールするために左右どちらの手でも使えるマウスが必要なのかもしれない。

私人逮捕

先日逮捕された私人逮捕系の動画乞食は「容疑者でっちあげ・警察手配・私人逮捕・撮影・公開(の前に逮捕?)」をひとりでやっていたようだ。

深夜の牛丼屋もびっくりのワンオペレーションだと思った。

許可が要る

ロッチ中岡創一が新幹線で寝ているコカドケンタロウの写真を撮ってたら無断撮影はだめですよと通りがかりの人にたしなめられた、という記事を見た。

面白ポイントは注意した人は相方だと気づいてなかったという点なんだけど、ここで「コンビならば寝ている写真を撮って良い」ということが大前提となっていることに気づいた。それが良いか悪いかではなくで自分も含めて間柄によっては勝手に撮って良いという認識を大半の人が持っているのだ。

今後どう変わっていくのだろう。家族ならOK?交際中の相手なら?個人的にはどういう間柄でも寝ている最中の写真を撮るのはアウトじゃないかと思っている。

おおきなわ

修学旅行の行き先として勝手に万博会場が組み入れられた学校があるらしい。あのくだらない輪を修学旅行生たちが手を繋いで囲むイベント(多分ポエミーな恥ずかしい名前が付けられる)でもやって思い出作りとかすれば?

まぬけな万博でくだらない輪っかを作ろうとしているのは「おおきなわ と名付けて表記を OHKINA-WA にしておけば『万博に行けばオキナワにも行けるのか!』って海外旅行客がやって来るやねんでおま!」というけちな企みに違いない。来ないのに。

雑談いろいろ

差別的な言葉遣いに敏感であるはずのメディアもわりと平気で「レームダック/レイムダック」とか言うよね。

毒マフィン三太夫 って思いついたんだけど先客が二万人くらいいた。

昨日からアルトマン解任という記事をたくさん見かける。誰だ。ロッテのジョージ・アルトマンだろうか?


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?