見出し画像

№014.みだれ編み

月に1度のかご🧺編みレッスンでした。

今日の私の課題は「みだれ編み」

どんなふうに編むんだろう?と、ずっと不思議に思っていた編み方を教えて貰える日です💕

ドキドキワクワク久しぶりに会う大好きな先生との再会が嬉しい💞

今日の素材はアケビ(木通)を選びました。

少しワイルドな素朴さのあるアケビは、普通に編むだけで、不思議な趣ある表情をみせてくれる素材だから大大好き❤

夏用の味のあるバッグが欲しいので、先生にお願いして今回の課題にしました😊


みだれ編みには、基本となる編み方のルールがあるのですが、それが難しい💦

レッスン中は、四苦八苦😅💦💦

とりあえず、何とか形になりつつある段階まで作り、帰宅後に、先に進めようと頑張ってみたのだけど、、、

いつのまにか「まぁ、いいか⁉︎」の神様の声が降りてきたので😁💦💦

自由気ままに編み進め、出来た物が写真のこの子です😊


物づくりをしている人には分かって貰えると思うのですが、とーっても愛おしいのです💕

どんなに下手でも、

どんなに、不細工でも、

愛おしくてたまらない😅

だから、課題毎の一つめの作品は誰にも譲れない💞

ひとつ、ひとつ、

新しい課題を超えるたびに、新しい子らが増えていきます。不細工ばかりが手元に残るのだけれど、それが可愛い😍

2作品め、3作品目は、お祝いのプレゼントや、お世話になった方へのお礼の品としてお嫁入りしていきます。

私としては、美しい出来栄えの物よりも、不細工な子らが可愛くて仕方ないのです。

今日の子も、ずっと私の手元にいるでしょう(笑)


gachaco60



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?