見出し画像

〇〇麹メイキング画像

醤油麹、コンソメ麹、カレー麹を仕込んで1週間ほど。
麹の粒感が見えなくなってきて(柔らかく分解されてる?)、トロッとみずみずしい感じに。

仕込んで1週間

毎日一回混ぜますが、混ぜた後のスプーンを舐めると、始めは堅かった麹が、滑らかに舌でつぶれるようになってきました。

あと1週間ほどで完成しそうです。

仕込んだばかりの時。白い麹の粒がはっきりしてる。(左上は完成した塩麹)


コンソメ麹とカレー麹が仕込んだ時より減って見えるのはちょっとずつ使ってるから(笑)

醤油麹は醤油が足りない感じだったので追加した。テキトーでごめんなさい。

まだ本格的な完成では無いですが、下味付けなどに少し使っちゃいました。

使用例
コンソメ麹→スープに軽く風味づけ
カレー麹→チキンカツの下味付け

美味しくなぁれ!

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。