見出し画像

四コマ漫画を聴いて具体と抽象を学ぶ

Amazonオーディブルを楽しんでます。
朗読される本を、聴く読書、耳読書です!

これを始めて、毎日読書が続き、紙とスマホで読んでいた倍の本が読めてます。

今日読み(聴き)終わったのは
細谷功
具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

以前にグラレコ(グラフィックレコーディング、話していることをリアルタイムで図解していく)を学んだ時に先生にお薦めされた本です。

図解をするには、普通の議事メモ以上に話の要点を掴むことが必要で、端的に図にするためには抽象化(分かりやすくかつ単純に示す)ことが必要ということでのお薦め図書でした。

私にとっては、具体の世界と抽象の世界を行ったり来たりしながら、伝え方聴き方を見直していける本です。


紙の本でも持っているのですが、挿絵が四コマ漫画なので、オーディブルでどう表現されるのかなとおもって楽しみに聴きました。

猫の町の四コマ漫画が、ちゃんとマンガっぽく朗読されてました。
ラジオドラマみたいな感じ。

四コマ漫画の耳読書も悪くなかったけど、ネコの漫画がかわいいので、今度本を片手に聴きながら見てみたいです🐱

この本は私の場合2.5倍速位で聴きます。
ナレーターの声質と内容の分かりやすさにより変えますが、だいたい3倍位で聴くため、早く耳読書できようになりました。

#耳読書 #具体と抽象

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。