元旦登山(くまくまちゃん)

画像1 これは頂上近くの開けたスロープだが、1月の冬眠しているはずのベアーズ(くまくまちゃん)が4~5頭で凄い勢いで移動している(退散しているのを見かけた)おそらく50m~70mくらい離れた斜面で
画像2 正面よりやや右が東太郎山の最高峰だがその向かって左の少し離れた峰(画像ではほぼ正面の)まで登った
画像3 いわゆる登山道みたいなのはせいぜいがこの杉か檜林まで
画像4
画像5 あとはひたすら道なき斜面を直角に這い上がる
画像6 ここから先がくまくまちゃんエリア
画像7 よく見ると足跡もいっぱいあり
画像8 くまくまちゃん対策としてクマ鈴をジャラジャラ首から下げて、なおかつスマホで映画音楽を最大音量で流しながら登る
画像9 人喰いのヒグマではなく、むしろ人に怯えてるツキノワグマなので人間の気配を感じると逃げていく
画像10 ただし今日のくまくまちゃんパーティーが危険だったのはおそらくコグマも引き連れてきたこと。
画像11 コグマを守る親グマ特に母親グマは危険
画像12 私は山では常にくまくまちゃん対策をしてるから凄い騒音を立てて登る
画像13 くまくまちゃんにしてみたら、普通なら人間が現れないような場所に凄い騒音とともに恐怖の覇王が現れて一目散に逃げたのだろう。
画像14 よってあまり怖さは感じなかったが、別のくまくまちゃんパーティーがいたら厄介なので(特に冬眠しそびれて腹を空かしているのとか)一目散に下山した
画像15 登りはゆっくり1時間半くらい掛けてたが帰りは感覚的には30分ぐらい。実際は50分くらいで滑走するように下った
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21 元日の大アドベンチャーである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?