鴨志田ひよさんのこと。

世の中の流れにあまり興味ない私、最近はSNSも使わないし思うことがあっても何も発信しないでいる。
でも、今日ネットを見てたら昔好きだった漫画家さんが炎上してて、掲示板とかで経緯を追ってしまった。
『毎日かあさん』アニメ見てたなあ。
おかしゃん、って言ってたあの可愛い女の子が、こんなつらい文章書いているとは。と、複雑な思いになった。
大学時代、「できるかな」とか読んでたよ。
まだあまり世の中を知らなかったから、内容よくわからんかったとこもあったけど、『人生一年生』とか普通に面白かったな。
実は一回ファンレター出したこともある。
絵が好きだった、っていうのもある。
それだけに。
さすがに、今回の炎上エグすぎるわ。って思った。
特に、関連して仕事なくなってる女性がいるらしいみたいのもきつい。
自分が社会人になって親世代になったからこそ余計にきつい。
そういや、
私中村うさぎさんが大好きなんですが、うさぎさんに対して子ども関係のハラスメントしてたの、イラッとした思い出があるわ。
あの頃は、そういうの許される雰囲気だったね。
雨宮まみさんとかも今だったらもっと生きやすかったんでは?
っと思うくらいに時代が変わった。
私はもう西原さんの漫画を読まなくなった。
なんか、自分の生きてる時代とかけ離れてるし。
社会がびっくりするくらいに変わって、
セクハラもパワハラも虐待も
もう、許されなくなったのです。
漫画に出てたやっばい人たち見てももう笑えないし。
お笑いだって、傷つけないのが流行ってる。
音楽もドラマもそう。
誰かが傷つくならいらない、とみんなが言えるようになった。
鴨志田ひよさんが発したSOSが、
たくさんの人を動かすようにと願ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?