【副業】まずは発信

こんにちは、さとうまきです。 

人材会社の中で、【社内講師】 【障がい者雇用】 
を担っています。 
また、9歳の娘&5歳の息子がいる【ワーママ】です。

社員教育・障がい者からの学び、ワーママの工夫など共有しています。

===
今日は 【副業】 です。

実は今期から、社内講師をやりながら副業でのお仕事も始めることにいたしました。

これまで障がい者雇用、社内講師、ワーママというテーマで情報発信したおりますが、
副業の話も入れていけたらなと思っております。

副業は、やり慣れたものではなく手探り状態ですので、
経験値の伴う有益な情報というわけにいかないかもしれませんが、
良い話も失敗話も含めて生々しい情報として皆様のお役に立っていければ幸いです。

副業は、おもに研修など人事関連に関わることをやっています。

副業を始めたと周りの人に言って回っていると、
「どこか紹介しようか」と声をかけてくださる方が2〜3名現れました。
発信てすごいなと思いました。

お仕事が決まるかどうかは置いとおいて、
何の実績もない私に声をかけてくださること、
私の名前を思い出してくださる方がいるだけで感謝です。

それと同時に分かったことが、
「人の育成に悩んでいる会社は多い」ということです。

研修会社に頼むほど悩みもやりたいことも固まってはないが、
漠然とした課題感があるということ。

研修会社に頼めるぐらいに、悩みを顕在化させやりたいことを定義できるというのは、
人事や教育専門の人を置いているところが多いです。

悩みややりたいことをはっきりさせるところから始め、
確実にそこに向けて人が変わっていく手ごたえを掴めるような内容を作っていく、
そう考えると、そこに応えられる自分にならないとなと危機感です。

まずは、1つ1ついただいたお話に手を抜かず、
期待以上の成果を提供していくことを目指して、頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?