見出し画像

Note5 MIG 始動

この冬Gone オリジナルブランド
MIGが始動します。

1 最近・・・

最近様々な方が色々なSNSに美容の記事をあげています。
デザインやら技術やら、ケミカル理論もネットで勉強できる時代ですね。

でも・・
今やFakeニュースや生成AIによる動画や画像もあり
何を信じて良いやら、わからない時代に入ったのも現実です。
人がアップされているものをとやかく言う権利はありませんので
何も言わないのですが、youtubeやインスタ、FB、Xなんかには
「えー、これ大丈夫?」という記事もあるのも現実です。

とまぁ、現実はさておき・・・

この度今までGachiGoneVision(GGV)という講習会をやってきましたが
2024年からは新しくMiGというブランドを立ち上げたいと考えています。

MIGというのは理論と技術と使用するアイテムを一つの形にしたものです。
今までもBnext製品等で新井理論を極力表現してきましたが、
より振り切ったカタチで世間様に出していこうと考えています。

私には昔から信条としていることがあります。
それは
1.毛髪は自然界との『触覚』であるので傷めてはいけない。
2.薬剤は使用量が少なければ少ない程毛髪は傷まない。
3.薬剤が毛髪に付いている時間は少なければ少ない程毛髪は傷まない。
という3つです。

現在は自己主張の時代であるといえます。
頭髪も以前では考えられない出来なかったカラーリングや
ストレートパーマ、ホットパーマと多種多様なヘアースタイルが
流行っています。
それはもちろん良いことなのかもしれませんが、
一方毛髪を傷めているのも確かです。

髪質改善というメニューも非常にポピュラーになってきています、
ただ私の研究から考えると、毛髪改善のほとんどのメニューは
元の毛髪より弱っているのです。

3年前くらいに微還元トリートメントというものを考えました。
毛髪を少しだけ還元して、トリートメントを入れるという方法です。
還元剤をつけて少し放置して流してPPT等の入ったトリートメントをつけて
酸化する、これを行った時は確かに毛髪は以前より綺麗になりした。

ただ、時間経過してトリートメントが抜けてくると毛髪強度は元の毛髪より
強度が低下しているのです、もちろん還元剤をつけるのですから毛髪の構造を
壊してしまうのですが、一度壊した毛髪はやはり元通りにはなりません。

恩師でる新井幸三先生曰く、「一度壊れた構造は修復できない」だから
毛髪の構造をできるだけ損ねないように処理するのが肝要であると
仰られていました。

どのようにすれば毛髪構造を壊さずに髪質改善ができるか?
大変悩みました、そして一つの答えに辿り着いたのです。
それを薬剤にしたのが今回のMIG the1stです。

MiG the 1stは本当に少しの還元剤が入っています。p Hは8です。
還元剤はチオグリコール酸です。
この還元剤濃度を決めるには何度もテストをし何本もの毛髪の強度を測りました。
そしてやっと最適な濃度を割り出しました、だからMiGのスペックは
秘密です、どうしても教えろという方は要相談でお教えします。
(幾人かの方から申し出がありましたが私の条件を呑む方はおられませんでした)

こんなMiGの使い方はまたMiG会員専用の講習会でお話ししています。

ただMiGは今前の薬剤の考え方とは全く違う考えで作っています。

それは薬剤から考えた施術方法ではなく、毛髪構造から考えた施術方法だということです、そのことによりより毛髪を傷めない優しいお薬、優しい施術方法をMIGはご提案してゆきます。

そして・・・
限界までよけいなものを加えないひたすらその機能だけを追いかけた結果
出来た薬剤です。

しかもこのMIGシリーズは進化します、完成形ではありません。
iPhoneは発売以来進化を続け今はiPhone15になっています。
薬剤も進化し続けて良いと思います。より使いやすくより鮮烈にその機能だけを
追い求め続ける、MIGとはそんな薬剤です

MIGとは
Majical  In spired Gia  の頭文字をとって名付けました。
直訳すると
「魔法の閃きの道具」
お客様に魔法をかけるのは理美容師さん。
理美容師さんはご自分の技術と持てる薬剤を駆使して
お客様を最高の状態にしてゆきます。その閃きの道具という事ですね。
勿論誰もが魔法をかけれるわけではありませんよね
(魔法使いもいろいろな修行をします。ハリーポッターもそうでした)
だからMIGも誰もが使える道具では
ありません、ただ凄い修行が必要か?
というとそうではありません。
薬剤の性格と使い方のちょっとしたコツを掴めばチャンと魔法がかけられます。
その為に講習会が必要になります。

このMIGは進化し続けると書きました。
なのですべて少量生産です。
ですので会員様への限定販売でしかできません。

ただ会員様の意見を元に次の
MIG THE FIRST ver.2を仕込んで行こうと
思います。
だからMIGシリーズはみんなで作っていく
薬剤なんですね。


THE 1stは基本的には微還元トリートメント剤ですが
カラーリングにもパーマにも、ストレートパーマにも使えます、
そしてもちろんビビリ毛修正にも応用できます。
いろいろな形状があり、いろいろな
施術方法があるビビり、
そんなビビり毛をGoneと愉快な仲間達が
安全かつ効果的に対処できるような
薬剤に MIG THE 1stは
なっています。(実はもうver.1.18です笑)

2024年はMiG1stに続き、2nd,3rd,4thとMiGの世界はどんどん広がってゆきます、毛髪への新しい取り組みMiG、是非共感していただける方はMIGメンバーになってください、一緒に神秘の毛髪を学んでゆきましょう。


2024 年1月6日

wrote by Gone



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?