見出し画像

LIVE "FUN" 7/28

今日はLIVE FUN!!Day2。

アイドルコンテンツのライブに行ったことは何回かあるけど両日参加するのは今回が初めて。
2日目も遊べるの最高の気分。
今回は特にDay1との違いにも注目で期待大。

昨日は初期ユニット代表曲でスタートしてて、「今日のスタートは別の曲かなぁ、でも演者さんへの負担でかいよなぁ、期待しすぎてもなぁ」とか話してたけど、開幕虹になれで会場が沸く。
「たどり着ける約束の未来へ 目的地は幻じゃない あの日見つめた夢にこの手が届きそう」の所、未来を知った上で283の成長を追っていくタイムスリップカップルという今回のライブにも合ってて勝手にいいなと思ってた。

太陽キッスの実績解除ができたのも本当に良かった。
自分はかなりシャニマスにわかだけど高2の時触れてからずーっと曲だけは聞き続けてた。
中でも太陽キッスは283で一番好きな曲だったので5年?ぐらいかけてやっと現地でタオル触れて本当に嬉しかった。
「ブラウスの背中がふくらみきるような」の凛世パートのとこの歌詞が銀河の全ての曲の歌詞で一番好きなんだけど、今日はそれを歌うわかさまを見れたのも最高。
この2日間、東京暑すぎて太陽キッス放クラ抜きって感じだったけど、太陽キッス放クラ入りが見れてそれだけで汗かいた甲斐があった。

ハピリリもずっと聞いてたから嬉しかったなあ。
「ときめきノート はじまっ『Yeah!!』」ができて嬉しい。
ほのけはマイクの持ち方からえっちで動きが滑らかで綺麗だし、涼子さんは動きにキレがあって感情の籠った甘いボイスを届けてくれるし、芝崎典子はなんかめちゃくちゃ楽しそうだしアルストロメリア最高!!!

あと個人的にFly and Flyはシーズで一番好きな曲で今回聞けて良かった。
特に会場に響き渡るラスサビのシャウトを体験出来て嬉しい。

今日気づいたのは山根綺さんが美琴を意識していないと言えるほどめちゃくちゃニコニコで楽しそうに歌っていたこと。
笑顔でもパフォーマンスは完璧だし、かえって強者の余裕的なものを感じた。

そして個人的に一番アツかった第2ブロック。

無自覚アプリオリのパフォーマンス 本当に好きなところしかない。
Aメロのキレキレのパントマイム的な動きからサビで荒ぶるの全部カッコよすぎる。
あと鈴木の「過干渉じゃない 好きにすればいいじゃない」も歌詞を演じ切ってて本当に良いと思った。
コメティックめちゃくちゃ歌上手くなったし演者さんはよりかわいくなったと思う…

山根綺さんとは対照的に、コメティックはキャラを演じ切ってるのが良い。
ルカは表情絶対崩さないし、だぶるははちょっと斜に構えて世間をからかってる感じ?が出てて良い。
顔面オタクすぎて「良い。」しか言ってない。

そして件のイルミネ。
あの時のイルミネの2人は本当にとんでもなくカッコよかった。
あの状況とんでもない重圧だっただろうに、トラブルも遊びに変えてしまっただまゆとひとみん好きすぎる。
アイドルってスゴすぎる…
即興アカペラ合唱、Twinkle wayめっちゃ好きなのでちゃんと歌えたしシャニマスであんなに声出すの珍しいからめっちゃ楽しかった。
今日は歌っていないけど、これ Happy Funny Luckyだな…って勝手に思ってた。LIVE FUNなんだ…

そのあとストレイが控えていたのも奇跡的だったと思う。
みんな言ってる通り、トラブルは褒められたことでは無いのだけど、そこまでアップテンポではないTwinkle wayで曲が止まって、そっからの機転で温めた会場のバトンが今回フィーチャーされているストレイに渡ったのも奇跡じみていると感じた。

しかも隠匿衣装のHide&Attackが本当に良かった…
エロ衣装の代表みたいな感じでかなり遊ばれてたけど実物はそんなこと忘れるくらいカッコいい。
フードで目を隠した芹沢をしっかり見せてからフードをゆっくり脱ぐところをねっとりと見せるカメラワークも最高。
仮面とフード外すだけでなんでこんなカッコええねん。

ここは本当に今日のライブで一番盛り上がったところだと思う。

続く放クラも良かった。
2日とも一閃をやったけど、一閃も大好きなのでめっちゃ嬉しかった。
「神様ビビってる? Hey Hey!」はずっとやりたかったし、「持て余しがちなパワー強気なジャンプで掴み取る」を歌うわかさまも見れた。凛世の歌詞、好き。
白石晴香さんが加わって最初の「プレイボール!」を飛ばしてくれたのも良かった。
永井さんも本当に楽しそうに歌うし好き、銀河級!

アルストロメリアのAnniversaryもめちゃくちゃ良かった。直前のGmsmで「えっちだ…」しか考えてなかった自分が恥ずかしくなるくらい。
個人的にこの曲はイベントシナリオ「Your/MY love letter」ラストで流れる曲というイメージなんだけど、今回の構成が283プロのライブを見に来たカップルがライブをきっかけに付き合うという「モブの物語」であったというのが「Your/MY love letter」とめちゃくちゃ重なってて超素敵だなと思った。
283プロの「ファン」は無数に居るんだけど、その一人一人に名前があって人生がある。
タイムスリップして付き合うカップルとか滑稽だったかもしれないけど、そういうメッセージを1つの具体例に載せて届けてくれた今回のライブはめちゃくちゃいいと思った。
まさしくLIVE FUNなんだよ。

もちろんアルストロメリアの主題を問う曲としても良かった。
3人バラバラの場所にいても同じところを指差し見ているというのを階段とステージを広く使って表現されており本当に良かった。
ラスサビも最高。

あとはCatch the breeze良かったし、フルパシャイノグラフィも良かったし、ラストを飾るWDCも良かった。
良かったしか言えん!

MCもとっても楽しかった。

だまゆ本当に良い。
Twinkle way本当にカッコよかったし、急に列になってぐるぐるし出すし、楽しそうに踊るし、キレのあるツッコミ入れてくれるし…
好きになってしまった。

ストレイの自己紹介、ふざけ半分だったけどちゃんとサマになってるし美しいし良かったな…
河野ひよりさんが真似してやろうとするのもめっちゃ良かった。

礒部花凜さんの散々色々覚えさせておいて自分がセリフ忘れるのもめっちゃ良かった。
かわいい。

昨日はほのけが掻き乱してた感じあったけど、今日の典子は言い訳なく本当に意味不明だった。
「プロデューサーでーーーす!!!!」
ハッ…!? もしやこれはAnniversaryの文脈でファン一人一人に名前が付いているということを再確認させるという意味だったのでは…!?!?

そんな訳なし。

あと「明日は月曜ですね!?」は流石にびっくりした。
チョコデートサンデー、曲として本当に好きで流行る前からずっと擦ってきたけど、変な形とはいえこんな風に認知されるまで流行ってめちゃくちゃ嬉しい。
事実しか言ってないしましてや「月曜が近いよ」なんて言ってないのでセーフ。
匂わせの距離感がめちゃくちゃちょうど良かったと思う。オタクすぐ喜んじゃうから…

そんなこんなでめちゃくちゃ楽しいライブだった。
昨日はストレイを飛ばされたことへの不安でいっぱいだったけど、今日はより純粋な気持ちでライブを楽しめたと思う。
最後は新たなカップルの誕生を祝うという謎のエンドすぎたけど、LIVE 「FUN」を徹底してて自分は清々しいなと思った。

これまでアーカイブは何回か見たことあったけど、初現地が今回で良かったと思った。
「FUN」に寄り添ったライブで、展開もめちゃくちゃ良かったし、にわかの自分でも最高に楽しめた。

じっとコミュ読むのがあんま好きじゃなくて、普段かなりモチベがある時しかコミュは読まないけど、今回のライブでモチベが湧いたのでコミュを読みます。

心に残るライブだった。楽しかった!!

以下、ライブ前の展示ゾーンなど。

なにこれ
どうすりゃいんだ #コペルニクスもにっこり
学祭革命夜明け前が聞こえたので吸い込まれるように入ったHUB
カルーアミルクで乾杯、店内Twiceのオタクが居たところに急にシャニのオタクが流れ込んでてすごかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?