小説を書く人に100問100答.1

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
鬼姫ライム

Q.2 筆名の由来は?
なんとなく

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
短編しか書けない

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
現代が舞台の作品、ファンタジー苦手

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
カクヨム(現在削除済)

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
本当に始めて書いたのは1年前。投稿は4月から

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
小学3年生の男の子がドッチボールをする話

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
PCだったりスマホだったり気分による

Q.9 プロットは書く? 書かない?
ほぼ書かない。頭の中でイメージ。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
夏目漱石「こころ」

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
恋愛が終わり、耐えながら生きている人が主人公

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
こころ、1973年のピンボール、街とその不確かな壁

Q.13 好きな作家はいますか?
好みは無い

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
親友だけ

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
伝えた理由▶︎覚えてない
伝えていない理由▶︎何もスゴい事じゃないから

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
ない

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
三人称好きだけど書くのは難しい

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
どこで妥協するかが分からない

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
書いてるその瞬間

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
失恋した女の子の話を書けた時


鬼姫ライムという名前は昔の名前です。

その名前で小説を書いていましたが、全ての投稿は削除しています。

ですがもう一度書きたくなりました。

年末年始辺りに完成させて、新作を出します。

(今日から5日間は質問形式で投稿する)
(小説を書く時間が欲しい)

……新しいペンネーム考えないとw

↓↓↓お借りしました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?