見出し画像

夏バテ肌対策は万全?

こんにちは😊 gachan_0218です。
美容関係の仕事をしています。
この時期に多いお悩み、第1位肌はベタつきです。
ベタつきと言っても原因は様々。
この時期だからしょうがないと放っておく方もいます。
間違ったお手入れをしていると、一向によくなってくれません。
それどころかもっと悪化させてしまい、予期せぬトラブルまで。

今の状態にあったお手入れをして綺麗な肌状態を手に入れましょう。

ジメジメする時期は食欲がない、疲れが取れない
寝苦しくて十分な睡眠が取れない、など不調が続きませんか?
そう、夏バテです。
十分体の回復がされないと、肌の回復は遅くなるそうです。

体が夏バテしていると肌も夏バテになるのです。

肌状態はどうでしょう。
汗をかくので、肌表面は冬よりもしっとりしている様に感じます。
乾燥が治ったと認識する方もいますが、これは間違えです。
冷房の中にいることが多くなるので、肌内部はカラカラ状態です。
肌の脱水症状が起こっています。
さらに肌表面は、汗やマスクのムレでふやけた状態になっており
外に出れば強い紫外線にさらされ、過酷な状態になっています。
肌には自ら守ろうとする機能が備わっており
紫外線から守ろと角質を厚くするのです。
いいことですが、過剰になりすぎるとトラブルの元凶になります。

夏バテ状態の原因は複雑なのです。

自己認識できる部分ではどうでしょう。
肌がゴワゴワする。
肌がくすんで見える。
毛穴が大きく見える。
乾燥してる。
化粧水が浸透しない。
なんか調子が悪い。。。

どれかに当てはまれば肌の夏バテ症状です。

不調が自覚できたときに、お手入れを変えてみようと
色々試しますよね。気をつけてください。
ここで間違った手入れをご紹介します。

・ベタベタするから油分系アイテムは控えめにする。
・ゴワゴワ、ザラザラするから強めの角質ケア。
・乾燥するからクリーム大量塗り。
・とにかくたくさんアイテムをつける。

間違ったお手入れを続けていると負のループにハマり
秋にはそのツケが回ってきます。
一気に肌が老けてしまいます。

肌は綺麗に越したことはないですね。

肌の綺麗さは、清潔感や信頼感につながります。
彼氏から可愛いと言われたいという希望で
メイクアイテムを変える方は多くいるかと思いますが
メイクアイテムが映えるには肌なのです。
ラメのあるアイシャドウをつけたとしても、
Tゾーンがテカっていたら『汗かいてるの?』と
言われてしまうかもしれません。

夏バテ肌の対策をしっかりしていきましょう。

①肌を清潔にする
当たり前ですが、夏は特に肌が汚れる時期です。
デイリーケアでは落ちないのが
毛穴の中の角栓や黒ずみ、肥厚した角質です。
いつもの洗顔に加えて、週2、3回使えるスペシャルケアを加えましょう。

②肌を柔らかくする
調子の悪い肌は肌表面が硬くなっています。
硬いと肌の生まれ変わりも上手くいっておらず
いつものお手入れも表面のみとなり
お手入れが半減しています。
オイルやブースターで肌の柔軟性を保ちましょう。

③たっぷりの保湿をする
まだ冬用の保湿液を使用している方は切り替えをオススメします。
冬用だと油分メインのものが多く、浸透が悪くなります。
また夏は肌温度が高いため、保湿がしづらいのです。
熱したフライパンに水を垂らすと、すぐ蒸発しますよね。
フライパン現象が肌でも起きています。
肌は冷えていた方が保湿しやすいのです。
ジェル系のアイテムを使うと肌温を下げることができ
さっぱりと保湿ができます。
油分よりも水分をメインに補うアイテムを使いましょう。

④紫外線から肌を守る
当たり前ですが、日焼け止めというだけで安心していませんか?
数値と+の数を見てください。
1SPF=20分〜25分です。
+は強さです。
通勤などがあれば++++をおすすめします。
外出時間や紫外線量、強さに合わせた日焼け止め選びをしましょう。

お手入れレベルによっては美容液やクリームも必要かと思います。
美容法は色々あるので一概には言えませんが
基本はこの4ステップかと思います。

夏バテ肌の対策をして快適に夏を過ごしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?