見出し画像

【がちゃ式:引き寄せの成功率を上げる習慣④】目標を決めて行動する

突然だがクイズを1つ。
「引き寄せをマスターすれば、何もしなくても思い通りの人生にできる」
○か×か?

答えは「×」である。

どうも、「引き寄せをすれば、あとは何もしなくても願いが叶う」という考えを抱いている方が、少なからずいるように思う。
「引き寄せの力を使えば、苦労して行動しなくてもお金や恋人が向こうから私のほうに飛び込んでくる!」といった具合だ。

残念ながら、引き寄せがうまくなったところで「何もしなくてもいい」とはならない。
それは、引き寄せが「寝転んでいたら欲しいものが現れる法則」ではなく、「願いを叶えるための追い風を吹かせる」法則だからである。
野球選手になりたいならサッカーではなく野球の練習をする。
お金が欲しいなら働く。
恋人ができないなら行動範囲を変えてみる。
(多くの場合、人間関係が変化するとパートナーができる可能性は高くなる マッチングや婚活ももちろんありだが、必須ではない)
願いを叶えると決め、行動をするかどうかが、願望実現のキーである。

このように書くと、結局努力が必要なら、引き寄せなんてやっても無駄じゃないか!と思われる方もいるだろう。
引き寄せが担うのは、あなたが行動しやすい状況を作ること、そして次の行動につなげやすくすること。
あなたが行動を起こすたびに目標(=願いを叶えた状況)に近づいていく。
引き寄せの力をうまく活用している状態では、本当に「とんとん拍子で」ことが進む。順調すぎて笑えるレベルである。
「何でも絶対に叶う」はないが、色々な願いが叶う確率は上がる。
「〇〇が食べたい」程度の軽めの願いなら、数時間で叶ってしまったりする。
引き寄せを利用するかしないかで、生きやすさが格段に変わるのだ。

「努力せずに成果を得たい」という欲は多くの人が持っている。
その欲自体に善悪はないが、欲を制御できない状況はとても危険である。
あなたの人生を幸福から遠ざけてしまう。
努力せずに得られるものはない。
ただし、努力が苦しいものとは限らないし、苦しさと成功率に相関はない。
端的に言えば、「遊びのつもりで何かをしていたら、それが商売になっていた」なんてこともあり得るのだ。

また、努力の拒否にはもう1つ大きなリスクがある。
それは、「甘い言葉に騙されやすくなる」ということである。
引き寄せ界隈なら「このセッションを受ければ絶対に叶う」、一般的には「楽にお金を稼げる」「楽に痩せられる」などの宣伝を見かけることが多いだろう。
「宣伝=買わせようとするためのもの」である。当然魅力的な言葉は多いのだが、概して言葉ほどの効果がないものだ。
私も若かりし頃に「飲むだけで痩せる」というサプリを買ったこともあるが、まあ痩せなかった。
本当に「飲むだけ」でその他の改善をしなかったのだから、当然の結果である。
努力をしたくない人ほど、こういうものに引っかかってしまう。
そうして「叶わない」感覚をどんどん植え付けられていく。
一度身体に染み込んだ感覚はなかなか抜けない。
だからこそ、騙されないように留意して欲しいのだ。

【本日の総括】
引き寄せたいなら、求める結果を決めて行動しよう!

「決める」ことが最重要! 目的地を設定しなければナビは動かない。
手帳やノート、ブログやツイッターに決めたことを書くと効果的。

行動面で具体的に何をすればいいかわからない場合は、まずは自分が幸せ を感じられることを日常に取り込んでみよう。
散歩、ストレッチ、カフェに行く、ゲームをする、何でもいい。
「人生楽しい」と思えることを積極的に体験しに行くこと。

長くなったのでこの辺で!

読んでいただいてありがとうございました! コーヒーのおごりはいつでも大歓迎です これからも引き寄せ難民にならないための記事を書いていきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします!