見出し画像

不安ばかり叶うのは何故だろう

お久しぶり!
間が空いてしまって申し訳ない…

ついにお引越ししました!
築年数は古いけど、ほぼフルリフォームで見た目はきれい!
新築住んでるみたいな感じです。

はー、「家買おう」と決めてから、なかなか長かったな…
本格的に動き始めたの、去年の12月とか?
お家に関しては、紹介も兼ねてメンバーシップ専用記事に書きます。
お金関連とかについても書きたいしねー。

今日はこのテーマについて。

「意図してる願望は叶わないのに、不安とかばっかり現実になる!何なの!!😭」
みたいなことありませんか。
私はあった。というか、ほぼそんなんやった🤣
何でそんなキツいことになるのか、そしてその対処方法はあるのか、そんなことを書こうと思います。

「不安ばかり叶う」を逆手に取る

不安や嫌なことばかり叶う
→「潜在意識が書き換えられていないからだ!」と思う
→潜在意識を書き換えるメソッドをたくさんやる
→本願は叶わないまま 不安や嫌なことばかり起こる
→「潜在意識が…」

叶わない時期は、こんな感じでループしてたな…😑

叶わない理由については色々ある。
そもそも「引き寄せで叶えられない願い」ってのもあるし。
(「環境・行動・状態は変えられるが、意志や感情は変えられない」ってのが私の持論です)
にも関わらず、不安ばっかり叶うんだよね。
ほんと不思議やけど、これ引き寄せあるあるよなー。

不安は嫌だけど、嫌だと言ったって消えるものではない。
だったら開き直って、逆手に取っちゃいませんか。

「不安ばかり叶う」なら、「不安に対して取っている態度を本願にも取れば叶う」ってことになる。
それが嫌なことであれ、叶っているのであれば引き寄せがどうやって起こっているかを解釈するヒントになるんよね。
「不安」ってどんな意識の状態なのか、考えてみる価値はあると思う。

引き寄せの成功率に影響するパラメーター

私は引き寄せを極力科学的な手法で語りたいと思っているので(その方が普遍性あって、みんなが利用しやすいから)、ちょっと理科っぽい話をします。

現象が起こる時って、何かの法則に則ってるんよ。
例えば「ものが落ちる」という現象は重力の法則、「スマホが動く」のは電気の法則の通りなんよね。
(実際は複数の法則が複雑に絡み合って適用されている)

引き寄せを正当化するのに良く使われる量子力学も、独自のルールを持っている。
ただそれが現時点ではわかっていないから、「何でもあり」みたいな解釈がされちゃってる。
引き寄せも同じ。
法則について明確に分かってないから、願えば何でも叶えられる魔法の法則のように語られている。
でも、実際はそうではないのは、少しでも引き寄せかじったことがあればすぐに気付くよね…

引き寄せも、引き寄せのルールに沿って現象が起こっているだけ。
じゃあ、引き寄せの結果に関係するパラメーター(=要素)って何だろう?
(例えば重力のパラメーターは緯度・土壌の密度とか 重力は地球上全て同じではないんやでー)
私は、「意識エネルギー」と「時間」が、引き寄せの成果に大きく影響を与えるパラメーターだと考えている。
あ、「意識エネルギー=顕在意識での意識の向け方によって生まれるエネルギー」ってことです。
潜在意識は無視。

「不安ばかり叶う」について試算してみる

ここで、先程の「本願は叶わず、不安ばかり叶う」ことを考察してみよう。

本願の方が願う意識は強いから、不安の10倍の力を持つことにする

不安の意識エネルギー:1
本願の意識エネルギー:10

続いて時間。

本願は意識しないと思考に上がらない。
けど、「願いを叶えたい!」と強力な意識で望むの、1日5分もやっていないのでは?
試しに今叶えたいことを5分間、他のことを一切考えず強い意識で願ってほしい。
多分できないと思う。私は2分ですら無理😑

それに対して、不安は気付かないうちに考えてしまっていることが多い。
通勤中、トイレに行った時、お昼ご飯を食べた後、お風呂の時間、ベッドに入ってから寝る前などなど。
ふと不安な思考が湧き上がってくる時間って、思った以上に多いんよね。
しかも、あーでもないこーでもない、こうなったらどうしよう…こういうウツウツとした気分と思考、ずっとループしませんか。
1回5分でスッキリ切り替えて終われる?私はこれも全然無理。
平気で1回30分とか考えてたよね。そしてそれを日に何度も…😱

では計算してみます。

不安:1×(30×2)=60
本願:10×3=30

あっれー、強く願ってるはずの本願より、不安の方が強いやん!?😳

これが不安ばっかり叶う理由です。
意識が不安なことに囚われ過ぎている。
不安以外でも、ぼんやりと考えてしまうことには要注意だよ!

こういうのを避けるために、「潜在意識とかどうでもいいから、楽しいことをやって自己肯定感上げろ」って私は言うんよ。
結局、顕在意識がどのように使われるかなんや。

対策

不安は引き寄せにおいてはマイナスやけど、不安になること自体は悪いことではありません。
不安=警戒心
生きる上で、自分がダメージを受けないようにするための警戒心は必要。
不安な気持ちが起きないようにするのは間違いやで。

不安は、「不安の中身の確認・対策調査・結果を受け入れる覚悟」をすれば消えます。
漠然と「こうなったらどうしよう?」と不安のままにするのではなく、「こうなる原理と確率は?取れる対策は何?」と突き詰めて形を与えるのが良いです。
形があるとそれ以上は膨らまない。
あとは、先程書いたように「楽しいと思うことをやって自己肯定感を上げる」のと、不安に思っている出来事が起きても「何とかする」と覚悟することかな。

読んでいただいてありがとうございました! コーヒーのおごりはいつでも大歓迎です これからも引き寄せ難民にならないための記事を書いていきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします!