記事を書き始める前に、、、

はじめまして

みなさん、はじめまして! 新卒2年目社会人の「がちゃぴん」です!
自分の経験を発信しつつ、様々な人の経験から刺激を受けたいと思って、発信を始めました!不慣れですが、温かく見守ってください!!

私はこのアカウントで主に、社会人で働きながら通関士試験に合格する方法、勉強法について、発信していこうと思います!!

いいねやコメントは頑張るためのガソリンになります!頂けると喜びます笑

それでは私の紹介から始められればと思います。



自己紹介

・出身地

出身地は神奈川県の横浜市です!海が近い方の育ちではないですが、みなとみらいや山下公園のあたりは大好きです。それと、横浜家系のラーメンにはうるさいです笑

・趣味

美味しいごはんとお酒を飲むことが好きです!!自分でアンチョビキャベツやアヒージョなどを作って、呑んだりします笑!将来は自分で海外のお酒を直輸入したバー開きたいななんて思ったり笑

・経歴

上智大学卒業
経済摩擦や国際経済法について学ぶ。
3年次に通関士試験に挑戦するも、不合格に。

現在の航空貨物会社入社
空港内の保税蔵置場である輸入上屋で勤務。
将来は現場の経験、通関士資格を生かしたキャリアアップを希望。


最後に

通関士試験は合格率が15%前後の難関試験ですが、通関業務への勤続年数によって受験科目の免除が認められている特殊な試験です。私の勤める会社は多数の通関士が務めていますが、多くがこの制度を利用して合格しています。

それは裏を返せば、その制度を利用せず、全科目受験して合格した人は希少ということになります。独学ならばなおさらです!そのため、通関試験に挑戦するということ自体、素晴らしいことですし、自信を持てることだと私は思います。実際に、私も合格できてから、かなりの自信が付きました!!なので、まず挑戦することそれだけに自信を持って欲しいなと思います。

同じように、入社して間もない時期でも自分で頑張ろうとする方々の力になれたらなと思っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?