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「儲かる!のっかりビジネス」①「コストコ」にのっかったお店!?同じ商品を売っても大丈夫なカラクリとは!?②ヒマな人が多い場所にのっかって年商8億円!業務用マッサージチェアがスゴい!③ショッピングモールの駐車場にとめた車を手洗い洗車!?

今回のがっちりマンデー!!は…
「儲かる、のっかりビジネス」!

新しい年号「令和」が発表されると、
令和Tシャツが発売されたり…

オバマ大統領が来日したら、
福井の小浜市がのっかってオバマまんじゅうを販売したりと…

昔から大きなものにのっかって、
うまく儲けるビジネスは、結構ある!

今回はその中でも、
うまくのっかって儲かってる会社を徹底調査!

あの「コストコ」にのっかって、
コストコじゃないお店が、開店前から大行列?!

のっかったのは、大きなショッピングモールの…
駐車場??
大事なのはバケツいっぱいの水?

今回はノリにのった儲かりの秘密を大公開します!

※以下、3月5日放送の書き起こしです。

「コストコ」にのっかったお店!?開店前は長蛇の列!同じ商品を売っても大丈夫なカラクリとは!?

まずやってきたのは、鹿児島県鹿児島市。

待ち合わせ場所に行ってみると、そこで待っていたのは…

三上さん:山陽ハイクリーナーの三上英樹と申します。
スタッフ:のっかってます?
三上さん:そうですね。のっかっちゃってます。

かなりいい感じにのっかってそうな三上さんですが、一体何にのっかってるんですか?

三上さん:「コストコ」にのっかっちゃってます!

コストコといえば、いまやテレビなどでもおなじみ倉庫型の巨大スーパー!
「大容量で安いからめっちゃコスパがいい!」
「ここでしか買えないオリジナル商品が好き!」

と、安くて独自の品揃えが大人気!

そんなコストコにのっかって儲けるとは、どういうものなのでしょうか?

三上さんの のっかりビジネスがあるという…

こちらのショッピングセンターへ。

三上さん:私たちのお店「コストトレーダーマート」になります。

スタッフ:「コスト」ってコストコっぽくないですか?
三上さん:まあ…あまり寄せちゃうと問題があるので、近からず遠からず。

なかなかの店名ですが…お店の中はどうなってるのでしょうか?おやおや…

店内の雰囲気も、結構コストコっぽい!

売ってる商品を見てみても…

量が多かったり…

大っきかったり、なんだか似てる感じが…。

コストコにのっかってるって、コストコのマネをしてるということですか?

三上さん:ミニコストコっていうイメージ。基本的にはコストコの店頭に並んでいる商品と同じ商品を、コストコに直接仕入れに行かせて頂いて、それを再販してるというスタイルです。
スタッフ:コストコから買ったものを売るってことですか?
三上さん:そうですね。

なんと、「コストトレーダーマート」はコストコのマネ、どころか、コストコの商品そのものを買ってきて、そのまんま売っているお店なんです!

だから、「プルコギビーフ」とか…

「トリプルチーズタルト」など、コストコの定番、おなじみの人気商品がずらりと並んでるんです!

そしてお店の前のノボリには大きく「コストコフェア」って書いちゃった!

でも三上さん、こんなことしてコストコさんに怒られないんですか?

三上さん:それは大丈夫です。怒られないです。元々、コストコさん自体が卸になるので、正規にビジネス会員になれば仕入れはできます。

コストコは会員制スーパーで、お客さんは会員にならないとお買い物ができないんですが、会員制度の中には…

ビジネス会員というのもある!
このビジネス会員になれば、コストコの商品をまとめ買いして、それを自分で売るということができるんです。

ただ、これだけの大量の商品をどうやってコストコから買って持って帰ってくるのか、気になりますが…

三上さん:商品の量も大変多いので、事前に発注が必要になります。自社のトラックでバッグヤードに乗り付けて、そこから出荷してもらう形を取っています。

商品の買い付けは、こちらの10トントラックで…

コストコ熊本御船店まで取りに行く!それを持って帰って、お店に並べているんです。じゃあコストコさんからは、特別に安く仕入れてるんですか?

三上さん:我々も一般のお客様と同じお値段で購入はしてます。それに我々の輸送費であるとか、諸々経費を少しだけ乗せて販売しています。
スタッフ:大体どのくらい?
三上さん:20%くらいですかね。

コストコと同じ商品を、コストコよりも約20%増しのお値段で販売。なのに、お店は大盛況!

休日の朝には、オープン待ちの行列ができるほど!どうしてこんなに人気なのでしょうか?

スタッフ:ここにはどういう理由で?
お客さん:コストコがオープンして、会員じゃなくても入れるところができてると聞いて。
お客さん:年会費要らないので!

会員制のコストコでお買い物するには年会費がかかるんですが、「コストトレーダーマート」は会員制じゃないので年会費がいりません。

さらに!

お客さん:今までは熊本のコストコに行ってたんですけど、近場にいいのができたと知ったんで来ました。交通費とか考えると、出費はあまり変わらないのかな。

そう、「コストトレーダーマート」のある鹿児島にはコストコがない。一番近くのコストコ熊本御船店でも車で2時間以上はかかってしまう…。

「コストトレーダーマート」は、そういうコストコが近くにない地域に出店。現在、西日本に5店舗を営業しているんです。

スタッフ:年間売上げは?
三上さん:年間売上げは、10…ウン億円。

それは、すごいですね!

でも、近くにコストコがないのに、なんでみなさんコストコを知ってるのでしょうか?

お客さん:テレビとかユーチューブで見て行きたいなと。中々いけないのでここで買い物してます。

これこそが、のっかりビジネスの極意!

三上さん:あまり、広告・宣伝はしてません。しっかりとのっからせてもらってます。

そして、もう一つの人気のワケは、コストコにはないこんなサービスに。

三上さん:こちらのマフィンは、コストコさんですと2パックで1セットで販売してるんですけど、私たちはこれを小分けにして1パックで販売してます。

大容量が売りのコストコですが、「コストトレーダーマート」では、それをあえて小分けにして、ちょっとだけ割り増しで販売。

コストコでは30本入りのトイレットペーパーが…

こちらでは6本で13%増しの価格で販売。

コストコでは24本まとめ売りのジュースは…

バラで1本から4%増しで販売。

お客さん:コストコは量が多すぎて…という時もあるから、小分けに買えるんだったらそっちの方がありがたい。
お客さん:ちょっと試しで買って、よければいっぱい買う。

まさに、いいとこ取りの「コストトレーダーマート」。

「コストトレーダーマート」は、コストコにのっかって…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)さん:私たちは六畳一間の1K暮らしなので、大量買いしても置くところがない。冷蔵庫も冷凍庫も小さいので、小分けっていう形で、コストコの良い商品を手に入れることができるって言うのはすごい強みだなあと思います。
加藤さん:確かに。面白いね。こんな、まるまるのっかっていいんだね。
進藤さん:でも、あそこに通ってたら、いつか本家本元のコストコに行ってみたいなっていう気持ちも強まってくるし、相乗効果ですよね。
森永さん:うまいところ目つけましたよね。

ヒマな人が多い場所にのっかって年商8億円!銭湯にも空港にもある業務用マッサージチェアが実はスゴい!

儲かる のっかりビジネス!
続いてやってきたのは、東京都港区にある…

「日本メディック」。出迎えてくれたのは、城田充晴社長。

スタッフ:年間売上はどのくらいなんですか?
城田社長:年間売上げは8億円くらいです。

すごいですね!早速ですが、何にのっかって儲かってるんですか?

城田社長:暇な人がたくさんいる場所にのっかって、がっちりです!

暇な人がいる場所…?どうやらそこに、何かを置いてるらしいのですが…

城田社長:業務用マッサージ機を製造販売しております。

お金を入れると動き出すマッサージチェアは、確かに温泉や銭湯とかに結構置いてありますよね。

空港や駅の待合いスペースにも置いてあります!
出発時間を待ってて暇な時に使っちゃう!あれを作ってるのが、「日本メディック」で…

その名も、業務用マッサージチェア「あんま王」!

最近ではどんどん活躍の場所を広げていて…

例えば、こちらはショッピングモール。
奥さんが買い物してるのを待ってる暇時間にマッサージっていうお父さんが、結構多い。

さらに、さらに…

城田社長:こちらです。「コインランドリー」です。

確かに、洗濯が終わるのを待ってる暇な時間を利用して、リフレッシュできる!

お客さん:気持ちいいです。

ところで、このマッサージチェアの儲かりの仕組みはどうなってるのでしょうか?コインランドリーのオーナー、中村政志さんに聞いてみると…。

スタッフ:どうやって儲けてるんですか?
中村さん:月に大体4万円くらいの売上げで、㊙㊙%いただいているという契約になっています。初期投資ゼロ円で導入させていただきました。
スタッフ:ただで?
中村さん:ただで入れていただきました。

そう、「日本メディック」が「あんま王」をタダで置いて、その売上げを、置き場所のオーナーと分け合う仕組み。

中村さん:基本的にマイナスは全くないですね。リスクはないですね。

だから、みんな空いたスペースがあったら置かせてくれるし、お互いチャリンチャリンと儲かるし、お客さんは暇な時間にマッサージを受けれて嬉しいという、とってもよく出来たのっかりビジネスなんです。

でも、ここで気になることが。

マッサージチェアのメーカーは他にも大手がたくさんあるのに、業務用となると、なぜか「日本メディック」が業界最大手。これはどういうことなのでしょうか?社長によると、そのヒミツは「あんま王」の業務用ならではのこだわりにあるという!

城田社長:まずは、耐久性です。

長く連続で使っても壊れないように強度にこだわり、マッサージ機に重しを乗せたまま約4カ月間、全てのパーツを動かしっぱなしにする耐久テストも。

そして、直接体が触れて傷がつきやすい表面カバーの部分は、部分ごとにジッパーやマジックテープで簡単に取り外せるようになっていて…

そこだけ新品と交換できるしくみに。これは簡単!

そして2つめの「業務用」ならではの工夫が…

城田社長:人の往来が激しいところに置いて頂くことを想定しておりますので、恥ずかしいという声に対応するために…

城田社長:「フェイスカバー」を付けさせて頂いております。

確かに!これなら人が多いお店の中でも…

ベビーカーに乗った赤ちゃんのように、マッサージを受けながらお昼寝だって出来ちゃいます!

まさに、業務用ならではの機能がつまった「日本メディック」の「あんま王」。

「日本メディック」は、暇な人がたくさんいる場所にのっかって…がっちり!

ショッピングモールの駐車場にとめた車を手洗い洗車!専用スペースなしでも洗車できるワケとは!?

儲かる のっかりビジネス。
続いてやってきたのは、東京都江東区の有明。

ここでのっかりビジネスをしている会社の金子政雄さんと待ち合わせ…。

金子さん:金子と申します!

早速ですが、何にのっかってるお仕事なんですか?

金子さん:人がたくさん集まるお店にのっかっております。

のっかってるのは、人がたくさん集まるお店?

こちらはショッピングモールの有明ガーデン。確かにここなら、お客さんがたくさんいますが…

でも、、、あれれ?金子さん、なぜか人のいない地下の駐車場に。これは一体、どういうことなのでしょうか?

すると、バケツを持って…

いきなり、人の車を洗いはじめました!ということは…

金子さん:お客の車を手洗い洗車するサービスを行っています。

そう、こちらの会社、

その名も「クイックウォッシュ」は、人がたくさん集まるお店にのっかって…

お店に買い物に来たお客さんの車を、洗車してくれる会社。

その最大の特徴は、「お客さんが車をとめてる場所に行って洗車する」ということ。

普通、マイカーの洗車サービスは、そのためにガソリンスタンドの洗車場に行ったり、デパートの駐車場でもサービスはあったりするけど、専用の洗車スペースに行かないと洗ってもらえません。

でも「クイックウォッシュ」では…

まずお客さんがネットや電話で洗車を予約。お店に着いたら、駐車場の「その時空いてた場所」に車を停めてお買い物へ。

そしてショートメールで、車をとめた場所をクイックウォッシュに報告。

すると、「クイックウォッシュ」はお客さんの車がとまってる所に行って、その場で洗車。お支払いはネット決済でもオッケーなので、お客さんは好きな時間に買い物から戻ってきて、そのままピッカピカになった車で帰れるんです。

スタッフ:洗車代はおいくらなんですか?

金子さん:ネット予約の場合、軽自動車は1800円からやっております。

結構、お安い!

お客さんも…

お客さん:買い物してる時に洗車が終わるのは、やっぱりいいですよね。ガソリンスタンドだと待たないといけないので、コーヒー飲んで待つよりもお買い物してる間に終わるというのはスゴく便利だなと思いますし、予約もウェブで24時間いつでもできて便利です。

大満足のご様子。

でも、どうして「クイックウォッシュ」は、専用の洗車スペースを作らず、どこに車をとめても洗車できるのでしょうか?

金子さん:私たちの洗車ではこちら。わずか2リットルの水で洗車することができます。

「クイックウォッシュ」は少ない水で洗車できるから、専用の洗車スペースがいらないんです。

一般的な洗車の仕方は、洗剤をつけたスポンジで車を洗ったら…泡を洗い落とすために水をジャージャーかける。この洗車に使う水は、平均250リットル!家庭のお風呂1杯分もの大量の水が必要なんです。

でも、ショッピングモールの駐車場は近くに水道がないので大量の水を使えないし、仮に水道があったとしても、床が水浸しになっちゃったり、周りの車に水が飛び散っちゃうという問題が…。

そこで「クイックウォッシュ」は、わずか2リットルの水で洗車できるようにしたんです!金子さん、どうやって…?

金子さん:我が社で開発した特殊な溶液を使うことによって、少ない水で洗うことができます。

オリジナルの特殊な溶剤をバケツの水に入れると…

なんだか水が白っぽくなってきました!

これを霧状にしてシャーっと車全体に吹きかけます。

金子さん:溶剤をボディに吹きかけて汚れが浮いてきます。こちらは泡立ちもございません。

特殊な溶剤で汚れを浮き上がらせたら…

次に特殊な溶剤をタオルに染み込ませて、汚れを拭き取っていくだけ。汚れが落ちてます!最後に乾拭きしたら終了!

わずかな水でピッカピカに!これは、スゴいっ!

さて、この駐車場で洗車するというビジネスは、車がたくさんとまってる駐車場が必要不可欠。そこで「クイックウォッシュ」は大きなショッピングモールの駐車場にのっかることにしたんです。

でも、のっかられてるショッピングモール側はどう思っているのでしょうか?有明ガーデンを運営する住友不動産商業マネジメントの矢野雄大さんに、聞いてみると…。

矢野さん:商業施設としても使用料をいただいているので、収益の一つとしてお力添えを頂いています。

「クイックウォッシュ」は現在、東京から西は沖縄まで12のショッピングモールの駐車場で洗車ビジネスを展開中。

多い時で1日に240台も洗車し、120万円以上の売上げに!
「クイックウォッシュ」は、たくさん人が集まるお店にのっかって…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:あの技術が出来上がったことによって、このビジネスが成り立ったということですか?
森永さん:ビジネス自体は、もう15年前からあるんです。ただ新しい社長が就任したのが5年前で、その時にスマホで予約ができたり、決済ができたり、っていう仕組みが入ったから、爆発的に増えたと思うんです。
加藤さん:なるほど。面白いですね。

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