見出し画像

「音」をビジネスにしている企業を徹底取材!東京オリンピックでも使われた水中だけで聴こえるスピーカー!全国7割の医科系大学が利用!医学生向けの聴診器用スピーカー!

今回のがっちりマンデー!は…
儲かる「音」ビジネス!

今、静かに急成長してるのが…
「音」ビジネスの世界!

合成音声で歌う歌が大ヒットしたり…
本を読んで聴かせるアプリが流行ったり…
ポッドキャストやインターネットラジオが、じわじわ伸びたり…
と、なぜか「音」がアツい!

今回はちょっと見えづらい
「音」ビジネスの世界の、
さらに超ニッチなところで
儲かってる人たちに注目!

あんな音、こんな音が、
がっちり儲かっていました!

今回は、「音」ビジネスの世界を徹底取材します!

※以下、12月26日放送の書き起こしです。

買い物中に聞こえてくるあの「音」!頭から離れないあの曲のヒミツとは?

儲かる音ビジネス。

やってきたのは群馬県みどり市にある…

画像1

「群馬電機」という会社。

お迎えいただいたのは、営業担当の佐藤秀之さん。実はここ、みなさんおなじみのいろんなものを作ってるらしく…

画像2

佐藤さん:大手メーカーのリモコンとか…

画像3

佐藤さん:LED表示器などを作らせて頂いております。

大手電機メーカーからの依頼をうけて、エアコンやテレビなどのリモコンや、壁に取り付ける操作パネルなど、色んな精密機器を作ってる会社。

街で見かけるLED表示盤だったり…

画像4

羽田空港のタクシー乗り場なんかも「群馬電機」さんなんです!

その年商は45億円。そんな「群馬電機」さんが20年前に作って、今も地味に儲かっている「音」ビジネスがあるという!それが…

佐藤さん:この音聞いたことございますでしょうか?

画像5

ん?どこかで聞いた事のあるような、ないような…

佐藤さん:かなり全国のみなさんに、「あっ!この曲聞いた事ある」というようなお話を頂いております。

なんでしたっけ?これ…?

画像6

佐藤さん:呼び込み君と申します。お店で販売促進で使っていただくものです。

画像7

「群馬電機」の儲かる音ビジネスが、その名も「呼び込み君」!一台2万3980円!これは、お店でお客さんを呼び込むための販促機器なんですが、なんと今も、年間約3000台がコンスタントに売れているらしい。

画像8

一体、何がそんなにすごいのでしょうか?実際に「呼び込み君」を使ってるというイオン大宮店さんへ。

すると…

画像9

お惣菜売り場に!ありました!

画像10

他にも、食器売り場にも!

画像11

野菜売り場には、サンタ姿の「呼び込み君」!

画像12

魚売り場では、なぜか頭が文字になっちゃったバージョン!
とにかく、お店のあちこちで「呼び込み君」が呼び込んでいます!

この音について買い物中のお客さんに
聴いてみると…

お客さん:馴染みのある曲なので、ちょっと見ていこうという気になります。
お客さん:明るくて、お買い物したい気持ちになります。
お客さん:さっさと買って帰らなければ…って気持ちにさせられる。

もはやお客さんにもすっかりお馴染みの音。

「呼び込み君」でがっちり!イオンの店長、阿曽達郎さんも太鼓判!

阿曽さん:我々の仲間だと思ってますので。

そのメロディーに何かヒミツがあるのでしょうか?

「呼び込み君」を作った開発者の藤巻剛さんを直撃!

藤巻さん:お買い物に来ていただく方が、楽しくお買い物できるように、お子さんが喜んでくれるようなイメージで、外見もそうなんですけど、そういったところで、音楽とイメージを作れたらいいなと。

ああ

CMソングを作っているプロの作曲家の方に依頼して作った「キッズ」。
確かになんだか、楽しく買い物できそう!でも、「呼び込み君」が毎年3000台も売れるのには、もうひとつ、大きな理由があるんです!それが…

店員さんの呼び込みの声を、簡単に録音して再生できる機能!

スーパーでは店員さんによる、その日の目玉商品の売り込みを毎日吹き込んで流すというのが、とっても大事!

藤巻さん:ひと昔前だと、ラジカセを使って、3分間喋り続けるやり方でした。呼び込み君の場合、伝えたいことだけ、録音したら終わり、非常に簡単です。「疲れた」って言わないですし。

確かに、ラジカセのような音楽機器を使って録音して、何度も繰り返し再生するのは、意外とめんどう。しかし「呼び込み君」なら…

画像13

ボタンを押して喋るだけ!

スタッフ:何回やってもできるんですか?
藤巻さん:できます。ボタン押して喋れば、上書きされるので、特売商品が終わって、違う物に切り替えがその場で、新しい商品に切り替えをすぐできます。

誰でも簡単に、何回でも録音して使えます!しかも、録音機能も再生スピーカーも、これ一台で済み…

画像48

超コンパクトサイズだから、売り場の邪魔にならないんです!

2O年前の発売開始以来、とにかく使い勝手が良いと5万台を売りあげてる「呼び込み君」。開発者の藤巻さんも…

スタッフ:こんなに売れると思ってました?
藤巻さん:全然、思ってなかった。

一度、聞いたら耳から離れないメロディーと、使いやすくて、エンドレスに喋り続けるタフさで、「呼び込み君」は今も、全国のお店で大活躍中!

「呼び込み君」で、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:今、普通の製品の寿命って、3年ぐらいになってきてるんですね。でもこれは、20年売れてるって言うのは、すごい発明だっていうことですよね。
加藤さん:面白いですね。

東京オリンピックでも使われた水中スピーカー!選手の次は植物に音を聴かせて大成功!

続いてやってきたのは新潟県上越市にある…

画像14

「ウエタックス」という会社!

お出迎え頂いたのは、ウエタックスの2代目 植木正春さん。

画像15

ウエタックスは新潟で35年続く、小さな精密機械製造の会社。植木さんによると、そのすぐれた技術が生み出す音で、かなり、がっちりなモノがあるらしい。

画像16

植木さん:当社は水中スピーカーでがっちり!です。水の中で音が出ます!

ウエタックスの儲かる「音」ビジネスは、水中スピーカー!一台約20万円!でも、水中でも使えるスピーカーとは、どういう事なのでしょうか?

というわけで、近くのプールへ。
実際にスタッフがプールに入って、音を聞いてみます!

植木さん:ぜひ、体感してください。実際耳で聴くと全然違います。

画像17

水中にスピーカーを沈め…スタッフには曲名を言わず、「うっせぇわ」を流してみます。

画像18

果たして…

画像19

スタッフ:すごい聞こえる。「うっせえわ」。
植木さん:正解です!

画像20

どんな風に水中で聴こえるのか、水中マイクで音を収録してみると…

なんと、イヤホンで聴いてるみたいに聴こえます!

画像21

これまでは、壊れやすく使い勝手の悪かった海外の水中スピーカーで練習していた、アーティスティックスイミング日本代表で、15年前から使われるようになり…

画像22

東京オリンピックではなんと、水中で音楽を流す公式スピーカーとして採用!

画像23

さらに、意外なところでは、警察や消防の捜索活動の現場で…

画像24

水中のダイバーに指示を与えたりする連絡用にも大活躍!しかし、気になるのは、一体なんで水中でだけ聞こえるのか?ということ。植木さん、どういう仕組みなんですか?

植木さん:実は、骨伝導で聴こえてるんです。人間は、水の中に入ると、鼓膜よりも骨で聴く修正があるみたいなんです。

画像25

そう、人間は、地上では空気の振動を、耳の鼓膜で感じて、音を認識。

画像26

空気のない水中では、水を振動させて、それが骨に伝わり、それを神経で直接「音」と感じる、骨伝導という仕組みで聞いてるんです。「ウエタックス」のスピーカーは、独自の技術で、水をブルブル震わせることで、音を水中で聴くことができるというわけ。

水の方が空気よりも、より振動が遠くまで伝わるので、遮るものがなければ最大200メートル離れてても聞こえちゃう!

しかし、植木さんによると、水中でしっかりと音を伝えるには、普通のスピーカーとは違う、ある点が難しいという。

植木さん:沈めていくと水圧がかかりますので、それを防ぐために、同じ力で、戻さないといけない。簡単に言うと、車のサスペンションのようなものが中に入っていて、外圧と内圧をイコールにする機構が設けられています。

画像27

そう、スピーカーの表面をブルブル振動させるとき…

画像28

水圧でグッと押さえつけられると、うまく震わせられない。

画像29

そこで、スピーカーの内側から、水圧と同じくらいの力で押し戻すのですが、その力の加減が難しい!

スタッフ:本当に振動しているんですか?
植木さん:はい、振動しています。

画像30

スタッフ:スゴい!

どうやって押し戻してるのか、その仕組みは、絶対に観せられない超トップシークレット!…なんですが、特別にちょこっとのぞかせていただきました!

画像31

スタッフ:シンプルですね。
植木さん:はい。これだけです。
スタッフ:これが難しいんですか?
植木さん:これが難しかったんです。
スタッフ:バネですか?
植木さん:サスペンションです。

この超トップシークレットであるサスペンションの技術は、世界各国で特許を取得!今後は、世界で1000台を売るのが目標なんだとか!

さらにさらに、こんな意外な使いみちも研究中!

スタッフ:えっ野菜ですか?

画像32

植木さん:植物の根に音を聴かせています。

これは、水中で植物の根に、直接、「音」を聴かせる実験!

画像33

なんと、「音」を聞くと育ちがいい!とは、にわかには信じがたいですが、
ルッコラの大きさが1.5倍に! 栽培期間も、通常20日のところが18日と2日も短縮したんだとか!2022年末までに栽培システムとして売り出す計画!これは本当に世界で踊り出しそうです!

ウエタックスは、水中スピーカーで、がっちり!

一見音が出ていないスピーカー?実は命に関わるあの音を出していた!

続いてやってきたのは、神奈川県 横浜市の…

画像34

「テレメディカ」という会社。

音ビジネスでがっちりな、藤木清志社長、らしいのですが…

画像35

さすがに会社が小さすぎませんか!?

藤木社長:このスペースで十分に仕事ができるビジネスをやっております。がっちり!です。

この小さなスペースだけ、社員数5人だけで1億8千万円の売り上げ!

画像36

棚には発送予定の商品がズラリ!一体どんな音ビジネスを?

画像37

藤木社長:聴くゾウです。

「テレメディカ」の儲かる音ビジネスは、その名も「聴くゾウ」
一見、おもちゃのスピーカーのように見えますが、実はある特殊な音が聴ける、すごいスピーカーなんです!

スタッフ:何のスピーカーなんですか?
藤木社長:聴診の音を出す専用スピーカーです。

画像38

えっ?お医者さんが聴診器でやってるあの聴診?

藤木社長:「医学生」とか「看護学生」、「研修医」、「看護婦」さんの医療関係の方が聴診の練習をする研修会や、授業などで使っています。

そう!「聴くゾウ」はその聴診の音を聴いて、勉強するためのスピーカー!

画像46

専用のアプリが入ったパソコンとつないだ「聴くゾウ」に、聴診器をあてて聴いてみると…鼓動音がしっかり、聞こえます!

画像40

しかも、体のどこに聴診器を当てるのか、パソコン上の画面で、聴診器を動かせば…同じ心臓の音も、微妙に違う音として聴こえるんです!

心不全や弁膜症など、正常じゃない心臓の音も出せるから、聴き比べも可能。心臓以外にも肺の呼吸音もあって…

画像41

例えば、健康な肺の音と、コロナ患者の肺の音は、全然違う音として、しっかり聴くことができるんです。

実際に授業で使っている、聖マリアンナ医科大学の黄先生に、「聴くゾウ」について聞いてみると…

黄先生:今まで学生の教育も含めて、CDやイヤホンを使って教えていたんですが、圧倒的に教育効果が高いと思います。「聴くゾウ」の場合、自分自身の持っている聴診器を使えるので、より実際の臨床に近いと思います。

学生さんも…

学生:今まで文字でしか習ってなくて、初めて使ったんですけど、聴きやすかった。
学生:持って帰りたいです。

画像42

今までは心拍を聞くにも肺の音を聴くにも、大きなマネキン型しかなくて、使うのも大変!

黄先生:どちらも高価で大きいので、学生に貸し出すことはできませんし、使う時には、教員が付き添う必要がありました。
スタッフ:なんで今までそういうのなかったんですか?
黄先生:なんでですかね。

画像43

黄先生:本はいっぱいありました。CDが入っていて、後から聴く練習はできるんですけど。聴くための道具として、聴診器を使えるようにスピーカーを作る発想はなかったと思います。

今までになかったニッチな音に、目をつけた藤木社長。症例の音作りは自らパソコンで!

画像44

実際の症例を録音し、よりきれいな音にするため、雑音を除く作業を一つ一つこなし、大学の先生に何度も確認してもらって、作るのだとか。

黄先生:かなりリアルだと思います。患者さんに出会う前に異常な音を勉強できる点では、かなりメリットがあると思う。

さらにこんな機能も付いてるんです! 

藤木社長:聴診の時には脈を取りながら、心臓の聴診を聞くのが基本なんですけども、スピーカーなんですけど、聴くゾウに触ると、脈を触れることができる機能もあります。

画像45

聴診の音だけでなく、脈拍を指で感じられます。これで、よりリアルに、訓練できるようになってるというわけ!

「聴くゾウ」、お値段の方は、2台セットのレンタルが、年間27500円。100種類以上の音が入ったソフトは、年間60500円。

なんと、全国7割の医療系大学で利用されているというから、これは相当儲かりそう!

テレメディカは、聴くゾウでがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:これ、すごいね。医学の進歩というか、間違いがないように、レベルも上がっていくよね。
森永さん:ものすごくニッチなところをおさえているんですけれども、実は世界中に医学生がいるわけですよ。だから、「グローバルニッチ」なんです。聴診器で音を聞かせるっていう発想がなかったんですよね。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #呼び込み君 #群馬電機 #ウエタックス #水中スピーカー #テレメディカ #聴くゾウ